静かな朝

朝、散歩の用意をしても玄関に出てこないときは、無理に連れ出しても歩かないので散歩は中止します。家族が起きてくるまでの時間 パソコンの前に座ると、アールは撫ぜてもらうつもりで 私の右手が届くところにゴロンと横たわります。右手をお腹に乗せたままではマウスを操作できないので手を離すと、ツンと鼻先で肘を突いて「真面目に可愛がって」との要求。アールが左側に来ればいいか、左手でマウス操作をするべきかと意味もなく考えてしまいます。アールのわき腹はなんとなく腫れていて、そこは撫ぜないで ただ手を置いていてほしいのです。

犬のセーター

風が冷たくなってきて、散歩で出会うワンちゃんたちのシャツやコートが目に付くようになりました。ご近所お洒落さんはコッカースパニエルのチャッピーです。昨日は、背中にミッキーマウスのシャツでした。

手編みでは、複雑な模様はきれいに出せません。オーソドックスな手編みのよさでワンちゃんの可愛さを引き立てたいと、新しいデザインを考えています。丸ヨーク、カウチンセーター、モチーフつなぎ、鉤針編み・・・・・・糸選びから始めて試作中です。

アールのこだわり

朝の散歩の時間が遅くなると、集団登校の時間になります。通学路を避けるのですが、小学生の列に出会うこともあります。「わっ かわいい」と声をかけてもらうのもうれしいのか、アールは列が通り過ぎるまで じっくり座り込んで待っています。そんなに時間をかけたくない私との ちょっとした攻防になります。

家の近くの横断歩道には黄色い旗を持ったお母さんが二人立ちます。帰りが少し遅くなって、横断歩道の向こうの集合場所には子供たちが集まりはじめていたので、すこし先で道路を渡ろうとしたのですが、「いつもここで渡るでしょ」とアール。子供の集団の中に入りたくなかったので、リードを引いたら座り込んで抵抗して、引っ張っても押しても動きません。子供たちとお母さんに笑われて、飼い主の威厳もなく「すみません」と横断歩道を渡らせてもらいました。アールも私の足元にぴったり寄り添って「だって おうちに帰るのはこの道なのだもの」と言いたげに、下を向いて足早についてきました。

クリスマスのセーター

サンタクロースの赤と クリスマスツリーのエバーグリーンのセーターに、おしゃれなリボンや キラキラの星を品良く飾りました。

そっと用意するクリスマスプレゼント、
赤と緑で作るキルティングのオーナメント、
ツリーに飾るガラス球、
ろうそくを灯した食卓 。

季節の行事を大切にする心を込めて編みました。

可愛いワンちゃんと あなた御自身へのクリスマスプレゼントにどうぞ。

*MOKO*ショップでは期間限定の特別価格で、クリスマスセール中です。

レトロなセーター

誰でも一度は着たことがあるような オーソドックスな編みこみ模様は、幼い日の思い出やスキー場の風景につながります。伝え続けられたシンプルな雪のパターンは ワンちゃんの愛らしさにぴったりですよ。

雪の降りそうな寒い日に 雪をあしらったセーターを着た愛犬とのお散歩などいかがですか。

新シリーズ、冬の華

冬のセーターの定番、雪模様を編みこみました。

冬に向けて 袖を付けてみました。時計回りの一方通行になる輪編みで、左右対称の肩、袖を うまく作るのに苦心しました。(袖が邪魔になるワンちゃんには袖なしも作れますのでリクエストしてください。)

編みあがった 6色の「冬の華」を並べると 楽しくなります。木枯らしの季節も暖かく過ごしてください。

リクエスト機能

本日の更新は、リクエスト機能です。

ショップ には同じ種類ごとをシリーズと呼んで 「色あそび」や「白雲」という名前を付けています。

今回はシリーズの商品の一覧の画面に「このシリーズにリクエストを書く」というリンクをつけました。(たとえば「日だまり」シリーズのこのページ)
このリンクをクリックするとリクエストの投稿欄が表示されます。

リクエスト内容を記入しないでリクエストボタンをクリックしてOKです。リクエスト内容が無い時は「このシリーズを気に入った」ということになります。

人気のあるシリーズを中心に商品を充実させていく予定です。

Web Shop開発日記について

はじめまして、サイト管理者のtwodashです。

手編み工房*MOKO* のショップはtwodashの自作のショッピングサイトです。このカテゴリーにはサイト開発に関する記事をtwodashが投稿します。

旬の魚

アールの餌を魚に切り替えてから10ヶ月になります。ハマチやカンパチなどの刺身のあらにも詳しくなりました。骨を取り除きやすくて脂が乗っている カマやハラスがねらい目です。数日分まとめて買うとかなりの量になります。

新鮮・秋鮭セールのとき、198円でたっぷりカマとハラスが入っているパックを二つ籠に入れたら、切り身を選んでいた人に「どうやって食べるのですか?」と声をかけられました。一瞬口ごもり、「ほぐしてコロッケにしたり・・・・・・」。犬に食べさせるとは言えませんもの。その晩は、本当にコロッケを作りました。脂の乗ったカマとハラスはアール、尾のみや形の悪い切り身を焼いてほぐし フェンネルを効かせました。おいしいコロッケでしたよ。

新鮮な旬の魚こそ脂が乗り、アールも食べやすく体にもいいのだと思います。今は 鮭とサンマのお世話になっています。