アールの帽子

白いアールには、きれいでカラフルな帽子が映えるでしょう。アールにはブルーが似合うので、モチーフはブルー系にしました。

できあがった ちょっと大きめの帽子、初めは 頭を動かして 落としてしまったのですが、みんなで「アール、可愛い!アール、似合うね!」とほめたら、帽子を落とさないように 首を前に出して そっと歩いていました。

アールに帽子

散歩から帰って 玄関でお腹を冷やしているアールを見ると、被っている帽子を脱いで アールの頭に置きたくなります。それが けっこう 可愛いのです。頭の形は 人間とはまるで違うのに どんな形の帽子でも 意外に似合います。

人間用の帽子を編んで、アールにかぶせた写真を ショップの表紙に使ってみたいというアイディアが生まれました。

モチーフ つなぎ

アールの帽子は、本を参考にして モチーフをつないでいきました。

モチーフつなぎで 犬のセーターにするには、モチーフの大きさや組み合わせ・つなぎ方を工夫しなくてはなりません。

形作りに付き合ってくれるのは、水色のマネキンワン君です。何度も編みなおし 組み替えて、着せてみて 体に合わせるにはどうすればいいか 考えます。今までセーター作りに付き合ってくれてきた マネキン君の足は、すっかり変形してしまっています。袖に足を通さなくてすむスタイルを 一番喜んでいるのは、水色マネキン君に違いありません。

材料を買う

アールの帽子を作るモチーフを決めたので、必要になる糸を買い足しました。

銀行に行くついでに 駅前の手芸品店を覗いたのですが、ほしい糸は扱っていませんでした。電車に乗って 街まで出かけるつもりはなかったのに、買いたい糸が手に入らないとなると、駅に向かって走っていました。

飛び乗った電車には、春休みで 「制服を脱いで 初めてのオシャレね」 と言いたいような若者たち、元気な小学生が乗っていて、街は賑やかでした。

目的の糸だけ買うつもりで、6階まで上がる途中で「せっかくだから ボタンも」と3階で途中下車。糸の売り場では 目的のものを手に入れたのですが、「ひまわりのような黄色はないかな、」などと売り場を何度も回って くたくたになりました。品物が豊富なお店を見て歩くのは楽しいし 納得できるものを作るのに役立つのは分かるのですが、時間と体力がいりますね。 必要なものがわかっているときは もっと手軽な方法にしましょう。

モチーフ作り

春らしい色合いのモチーフを作りたいのです。アールに似合うブルー系と 今年の流行のコーラルピンク系。

箱に並べた 色とりどりの糸を見ているだけで うきうきします。ブルーでまとめるにも、選ぶ色 組み合わせの順序で趣が変わります。twodashの選ぶいろどりは なんとなくクール、私は ほんわかと淡くなります。

できたモチーフを見ると ちょっと組み合わせを変えて もう一枚試してみたくなります。時間がたつのも忘れて 編み散らしたモチーフで テーブルがいっぱいになりました。ためし編みのモチーフを集めて カラフルなセーターにしてしまいたいくらい 春らんまんのテーブルです。

アールの車

アールは、家の車を「自分の車」と思っているのかもしれません。他の人を乗せると、翌日はアールを乗せないと 収まりません。

たしかに 車を選ぶときには、アールが乗りやすいように 後ろの座席をたためるフィットを選びました。重い荷物を運びたいときと おばあちゃんを散歩に連れ出すときには、車が必要です。でも いつも フィットの後部座席は上げたまま アール用に敷物でカバーしているのですから、「アールの車」になっているといえそうです。

公園を散歩

アールは 車に乗って公園に行くのが好きです。ガソリン代も上がったし、運転したくない日もあって、車の傍にスタンバイするアールを引っ張って近所を回ることが多い昨今です。そんな日が続くと 車の傍に座り込み、強引に引っ張っても 角の空き地で用を足すだけで、そそくさと引き返してしまいます。「明日は公園に行こうね」と約束することになります。

暖かくなると サンシュユの黄色い花も咲き 公園も賑やかです。「大きい犬は怖い」という人や犬も多いので、寒々とした公園の方が気軽に歩けます。でもアールは、興味津々という感じの子犬や ものおじしないチワワさん、「わぁ」と寄ってくる子どもたちとのふれあいも楽しいようです。

「シルクのあこがれ」、ショップに出しました。

憧れのシルクヤーンで編んだ 春物の犬のセーター「シルクのあこがれ」ができました。花のモチーフを えりもとに縫いつけ、すかし編みにしました。シルクとコットンの 天然素材ならではの 手ざわりです。室内で いつも服を着ているワンちゃんに着てほしい 軽やかなセーターです。ぜいたくな糸ですので、残り糸まで大切に使いました。あまった糸で できた花のモチーフに ひもをつけました。セーターの花を2つにすることもできますが、お散歩バッグなどに ちょっと結びつけて、ペアルックのワンポイントアクセサリーに、というアイディアです。糸の色により、ひと巻きの長さが 少しずつ違うのでしょうか、残り糸で編める花の数、大きさは まちまちでした。

 

寒いですね

冬より寒く感じます。ストーブの灯油を買い足さなかったのは失敗でした。でも もうお彼岸です。天気予報でも 春分を過ぎたら暖かくなると報じています。もう少しの辛抱。

アールは、乾いた寒さが続いて好調です。ちょっと 皮膚病の薬を減らしてみます。アールは ずっと寒いままがいいのかもしれません。