パリージョのカバー

スペイン語やスペイン料理が私の生活には入ってこなかったように、フラメンコも憧れのダンスではあっても たまにテレビで見る情熱的な踊りに過ぎませんでした。

ところが今、うちには一対のパリージョがあります。 小学生の頃鳴らしたカスタネットを思い出し長い紐を中指に通してみても上手く鳴らせません。 紐は二重にして親指にかけるそうですが、踊りながら鳴らすのは難しそうです。

パリージョを打つ練習をするには、大きい音が鳴らないようにカバーを使うそうですね。 練習が楽しくなるような消音カバーを作ってみました。 このままフラメンコの世界とお近づきになれるかしら。

カスタネットの消音カバー販売中

幼い日の憧れ

「単身赴任」という言葉もまだなかった頃、父がアメリカから送ってくれた絵本が2冊ありました。 1冊はディズニーの『不思議の国のアリス』。 本棚に収まらない大判の絵本の裏表紙は、木より大きくなったアリスに怯えた小鳥を見て驚いているアリスのミステリアスな絵でした。

もう1冊には、淡白な色で 好奇心満々の少女の日常が丁寧に描かれていました。 椅子の背にロープを結んで綱渡りの真似をしたり、さまざまないたずらの末に、念願がかなってバレーを習い始めるのです。会心の笑みで バレーのポーズをしている少女の名前「キッキー」を大切な人形に付けていました。

私もバレーを習いたかったのに、親はさまざまな理屈をつけて なかなか叶えられませんでした。 きっと 心のそこには「踊りたい」願望が今も潜んでいるに違いありません。 音楽は歌ったり奏でたりするよりも 体のどこかを動かしてみたくなります。 今さらクラシックバレーではないし、フラダンスは豊満な体を揺らすイメージですし、社交ダンスは遠慮。 草原でさわやかに踊るフォークダンスもいいし、フラメンコのフリルいっぱいの衣装もちょっと着てみたいです。 いつか 幼い日のあこがれに挑戦することを夢見ています。

CT検査

午前中にアールを動物病院に預け、検査のために全身麻酔するついでに、歯石除去、去勢、皮膚の小さい腫瘍切除も受けました。 病気の動物は こんなにも多いのかと驚く混み方で、家につれて帰ったのは夜の10時前でした。今朝になっても まだ 麻酔が覚め切らないのか、散歩に誘ってもアールは動こうともしません。
「CTで見る限りとくに悪いところはない。」という検査結果でした。ひとまず ほっとするものの、血液検査の値は何だったのか、どんどん痩せるのはなぜなのか、未解決のままです。

手術後のアールは、だらりと寝ているものの 痛みを訴えることもなく穏やかです。朝のご飯もちゃんと食べたし、また いつもの静かな日々に戻るのも間もないことだと思います。

台風一過

停滞した梅雨前線に2日間閉じ込められた後、 雨上がりの公園は緑が鮮やかで 遠くの山の稜線もくっきり見え 気持ちよい朝の散歩でした。アールは、小母ちゃんたちに「純毛着とるんやもん、そら暑いわ。がんばりやぁ。」と励まされ、公園の端まで歩いてきました。

10日ほど前、検査のため 半日動物病院に預けたら、「どうして 知らない所に一人ぼっちで置いていったの?早く帰りたいと呼んだのに、どうして放っておいたの?」と言わぬばかりに不機嫌でした。必死で抵抗したに違いない傷跡を見ると 検査しようとしていることを後悔してしまいそうです。

明日、また動物病院に預けなくてはなりません。大切だから元気になってほしいこと、動物病院の先生を信頼して預けること、心配して待っていて 急いで迎えに行くことをどうやってアールに伝えましょうか。

パンドラの箱

「肝臓の癌かもしれない」と思って、餌には炭水化物をなるべく控えて 脂の乗った旬の魚を与えるようにしていました。 毎月検査を受けて 薬を飲ませ続けていても、「かもしれない」という疑いの中には希望が含まれると思っていました。 検査を受けたからといって 治るわけではないという気持ちもありました。

やっと決心して、検査設備の整った病院に行きました。 詳しく調べたところ 今 悪いのは肝臓ではなさそうです。 診断が下るまでには さらに検査が必要ですが、きちんと調べることは 希望が消えることではなく、適切な治療の可能性という希望を見つけることでした。

梅雨時の散歩

今朝も 雨音で目が覚めました。 雲は厚く、朝の散歩を見合わせています。

30分程の雲の切れ間に連れ出すつもりが、頑固なアールの立ち往生で、すっかり濡れてしまうこともあります。むかしは 雨の気配を察知して、降り出しそうなときには 散歩を早めに切り上げていたこともあったのに、アールの雨センサーの信頼度も落ちてきたのでしょうか。 それとも 「濡れないで」という こちらの要求を、軽く無視するようになったのかしら。

空はまだ暗いのですが、気象庁の「降雨レーダー」を見ると もう晴れてもよさそうです。 ちょっと 一回りしてきてからのほうが、アールも食欲が出ます。