化粧品のCM

朝の散歩のとき、「化粧品のCMだったか、中島みゆきさんと出ているワンちゃんじゃない?」と聞かれました。 松田聖子さんに挨拶した中島みゆきさんが引っ張っても、ピレは座り込んで動こうとしないという図の、新しい化粧品のCMのことです。

おとなしいけど、納得できないと抵抗するのは、ピレの特徴かな。 アールもけっこう頑固です。

夏の花

ご近所の庭に咲いていたのを、花屋さんに説明して分けてもらった花です。 名前を聞いたはずなのに忘れてしまいました。 暑さに負けない爽やかな空色は涼風をよびよせてくれるように感じます。

のっそり歩くアールが尻尾を一振りすると、尻尾全体に青くしぼんだ花がくっつきます。 ガクがすこしベタベタしているようです。

おいしい水

お兄さんと一緒の朝の散歩は、2週間続いています。 梅雨が明ける前から始めたのに、出かけようとした時に雨が降り始めて散歩を中止した日が一日あっただけです。

早朝というものの、気温も高くなってきました。 帰ったら飲めるように、アールの水を入れ替えてから出かけたのに、散歩から帰ったアールは、家に入る前に水が飲みたかったのです。 言葉は使えないのに、庭のジョウロに水を満たして欲しいという要求を確実に伝え、あごの毛をびしょびしょにして、バシャバシャ飲みました。

早朝の散歩、続いています。

暑くなって、エアコンのお世話になる毎日です。 アールが暑そうに息を荒くすると、つい、設定温度を一度下げてしまいます。 一日中、涼しい場所を選んでゴロンとしているアールですが、お兄さんと一緒の朝の散歩は続いています。

お兄さんについていくことは、すっかりあきらめたアール。 ゆっくり歩いてはたたずむアールに「頑張って歩いておいで」と声かけてくださる方や、顔なじみになった方々に挨拶するのが結構忙しいアールです。 「アールに会えるといい日になりそう」と喜んでくださると、嬉しくなります。アールにあった日には〇印を付けてくださるのですって。

なまけものアール

最近ちっとも歩かないアールですが、2・3年前までは毎日の散歩で4〜5㎞歩くこともありました。 アールが歩かなくなって、私たちは運動不足です。

お兄さんは、朝の散歩に合わせてジョギングをすることにしました。 今日で4日続いているので、三日坊主を超えました。 一周すると1.5㎞のコースです。 お兄さんが準備運動をしている間アールはクンクンにおいを嗅ぎまわり、お兄さんが走り始めると、おもむろに歩き出すのですが、すぐに見失ってしまいます。 それでも、お兄さんを追いかけるつもりもあって、いつもより歩く距離が長いのを喜んでいました。 でも、なまけものアールは三日間の学習の成果か、今朝は、お兄さんが一回りして戻ってくる場所で座って待っていました。

ボレロの編み方

使用糸: リッチモア シルクコットン(20 シルバーグレー)6玉

用具: 6号2本棒針、6号輪編み針(80㎝)、5号かぎ編み針

編み方:

  1. 編み始めは、別糸鎖から87目拾う。 編み図を参照して260段編む。(一段5模様で21模様繰り返し。) およそ42㎝x82㎝の長方形になる。
  2. 袖口は2目一度を42回して45目にして、二目のねじりゴム編みを25段編み二目ゴム編み止めにする。 反対側の袖口も別糸から6号針に目を拾って、同様にする。
  3. 左右それぞれ、袖口から25㎝すくいとじして袖にする。
  4. 袖下から、裾側・衿側それぞれ124目ずつ輪編み針にとって(4段から3目拾う)二目のねじりゴム編みを20段編む。
  5. 縁編みは、5号鈎針でゴム編みの二目を一度に引き抜き編みして「鎖三して次のゴム編みの二目を一度に引き抜き編みする」、「 」をくりかえしてひと回りしたら、始めの目に引き抜きとめる。