バースデープレゼント

みいちゃんが9歳になりました。 「みいちゃん」という呼び名も、そろそろ卒業かしら。 バースデープレゼントには、「ぜひ『アニー』を観たい」とお願いしました。 自分が「やりたいこと」をちゃんとお願いできるように成長したのです。

私からは、「アニー」を観にいくときに着るワンピースをプレゼントしました。 『毛糸だま・夏号』の表紙のカラフルなワンピースを参考にしました。 4種類の模様編みの縞を5色の糸で繰り返すので変化に富み、とても楽しく編めました。 子ども向きに、衿をひと回り小さくして、袖は白い糸でふりふりレース風にしました。 きれいな黄色のレギンスを合わせたかったのですが、見つかりませんでした。

残暑

ウィーン、ウィンウィンウィーンと、暑さを誘うような蝉時雨に息が詰まりそうだったのに、いつの間にか、ツクツクホーシが鳴きだしています。

散歩から帰ると、エアコンを求めて家の中に直行していたアールも、しのぎやすい風が吹く朝には、ゆっくりブラシをかけれるようになりました。厚かった毛も落ち着いてきた7月末、抜けた毛は1㎏を超えました。 皮膚病の薬をつけやすくするためにお腹の毛も短くして、ちょっとさっぱりしました。

一年前、餌も食べられず、どんどん弱ってしまったことを思うと、この夏アールは、よく頑張っています。 足も腰もお腹も、ちょっと痛そうだけど、  夏の残りを乗り切れそうです。

サンパラソル

名前から、日よけにぴったりなのではないかと求めた花です。 二階のベランダからたらしたシュロ縄にはわせて、居間にさしこむ陽射を避けて、残暑を和らげたいのです。

でも、期待するほど葉は茂りませんし、今年も苗を3本植えたのに2本しか育ちませんでした。 「サンパラソル」という名前にこだわらずに、ほかの花を探した方がいいのかしら。 私は、「サンパラソル」だと思っているこの花には、「サンドレス」という名もあるようです。

エアコンと扇風機

この夏も、恒くんがアールに会いに来てくれました。 恒くんは、電話の度に、「アール、元気?」 「アッくん、今何してる?」 と気にかけてくれていました。 目が覚めている間中元気いっぱいの恒くんは、熱い思いをアールに注いでくれました。 帰ってしまうと、ちょっと寂しいけどほっとする夏の嵐でした。

ジリジリと暑い戸外から逃げるように、アールは家に入ります。 エアコンと扇風機をかけアイスノンで脇を冷やして、なんとか夏を乗り切れそうなアールです。