セロリのピクルス

img_1684
今は、セロリの旬だそうです。しゃきしゃきした歯ごたえもみずみずしく甘みがあります。
三日前に買った、葉っぱまで元気なセロリを漬けました。食べやすくて食が進みます。
①セロリは1~1、5cm角、漬けるビンに合わせた長さに切って、立ててビンにぎっしり詰める。
②酢:醤油を1:1に合わせて粉唐辛子を加え、熱湯を加えて2倍量にする。
③すぐに②を①のビンの口まで注ぎふたをして、さめてから冷蔵庫に保存。
半日後くらいから食べられます。
****************
子育て奮戦中の時期、古い職員住宅のお向かいの奥さんに教えてもらったレシピです。
子どもたちもよく一緒に遊んでいました。
あれから、何度も転居しました。ずっと同じ地に住み着いてご近所づきあいをはぐくんでいたら・・・と、ふと思います。

さくら色のセーター

img_1668-1
さくら色の毛糸でアランセーターを編んで*MOKO*に追加しました。
花咲く春を想う、さくら色のセーターです。
さくら色らしい花のイメージのセーターも、これから編んでみたいと思っています。ポップルがいいかしら、ししゅうも可愛いかも。

寒中お見舞い申し上げます。

img_1667
地元の野菜を買いに畑の中を歩いていくと、もう日は高いのに、まだため池には薄氷がありました。寒いはずですね。
陽だまりの笹竹の先には、シメが止まっていました。思いがけず野鳥に出会えるなんて、今日はいい日に違いありません。
メキャベツは案の定スーパーの3倍くらい入っている袋が100円でした。ラディッシュは生でかじるには大きすぎ?一番高かったのが4本のストックでした。

ワンコには純毛セーター

img_1660-1
全身純毛の毛で被われているワンコにアクリルの服を着せたら静電気でパチパチするのではないかと心配です。
*MOKO*は、純毛毛糸のセーターにこだわってきました。「服が嫌いなワンちゃんも*MOKO*のセーターなら嫌がらずに着ます」といううれしいコメントもいただいています。
純毛の毛糸で作った犬の服だから静電気もおきなくてワンちゃんも安心して着てくれるのかと思います。
製作が追いつかなかったカウチンセーターですが、やっと少しサイズをそろえることができました。Mダックスさんにも着ていただけます。