ジジにも猫草

ジジは食欲旺盛。
暖かくなるにつれて早起きになり、起きるとすぐに餌をねだって足に擦り寄り続けます。
日の出がどんどん早くなり、どんどん早起きになって、朝になったら餌をもらえることになるの?
ジジが騒いでも、私は6時まで起きないことにして、餌の時間には携帯タイマーの音楽を鳴らすことにしてみました。ジジは納得できないかもしれないけれど、人間さまのルールに従ってもらいましょう。
ちょっと太り気味かと気になってくるジジの食欲です。
「新しく登場したこの葉っぱは、ボクの食べ物らしい・・・早く餌がほしいなぁ」

休日の朝

餌を食べ終わり、台所のストーブの前でのんびり毛づくろいをしているところにも、戸外の音が聞こえてきます。
鋭くかしましいヒヨドリの声、お向かいさんは車に乗ってお出かけ、元気なお孫さんには言いたいことがいっぱい。
ジジは、聞き耳。・・・何が分かったの?

無事にお出かけしたようね。
ストーブで暖まったら、水を飲みに行きました。
眠気も覚めて、窓から外を見ていたけど、いつのまにか膝に乗っていました。

春の公園

久しぶりに公園に行きました。
厳しい寒さが続いていたのに、公園は梅・サンシュユ・ミモザ・・・と、はんなりと春の空気に包まれていました。
ジジと一緒に散歩できないので、公園に行くことが少なくなりました。
ジジをリュックに入れて、背負って歩く?
リードを付けて、公園を歩かせる?
外に出さないことにしているのだから、外の気持ちよさを知らないままにした方がストレスなく幸せに暮らせるのかもしれません。
散歩の間、ジジはおりこうに留守番していました。

ジジは元気

厳しい寒さが続きましたが、急に暖かくなって、クリスマスローズも一気に咲き始めました。
ジジも早くから起きだして、朝からハイテンションです。
遊んでほしくて、あの手この手とアピールします。
家事の合間には、ミント隠しゲームで時間稼ぎです。
カーペットの下や、並べたビンの奥、袋の中・・・すぐに探し出して、得意気にくわえてきます。
箱の中にパッキングと一緒に入れてみたのですが、難しくはなかったようです。

疲れるまで遊んで、今はぴたっとくっついて寝ています。
やっと静かになりました。

かわいいよ、ジジ。

落ち着いてきて、ジジをいっそう可愛く思うこのごろです。
コタツに入ってパソコンをさわり始めると、ひざに座ります。
編み物をするのは午後。ジジも眠くなる頃で、コタツに入って、ときどき足に身をすり寄せたりしながら寝ています。
午前は遊びたい時間。
ピアノの下をのぞいて見せるのは、隠してあるミントを出してほしいという意思表示です。
しばらく遊んでいたと思うと、今度は冷蔵庫の下を覗き込んでアピール。

昨日、冷蔵庫の下にミント2号を入れてしまったので、そのまま放っておいたのです。
さっき出したミント3号は、またピアノの下に隠して、「ボクがほしいのは、こっちの2号」と、冷蔵庫の前に座っています。
しかたないので、出してやりました。
袋に入れたら、ミントも冷蔵庫の下に入りにくいかな。