気ままに甘えるジジ

IMG_0415この一年で、ジジの体重は2倍以上になり、現在5.3㎏です。ちょっと太り気味?
子猫の華奢な愛らしさは消えて、気ままな猫ぶりを発揮しています。
私の椅子には、ジジは座ってはいけないことになっているのに、わざと座って見せ、「あーぁ、ジジ。いけないでしょ。」といっているのに、なんとか居座って既成事実を確立しようという魂胆でしょうか。
写真を撮った後、「ダメ」と下ろしました。
ジジにも、駆け引きがあるような。
午後は、私の編み物タイム。
IMG_0401ジジはコタツの中で静かに寝ているのですが、ときにはコタツからむくっと出てきて、膝の上の編み物を押しのけて、強引に膝に上ってきます。
毛糸に触らせないために、編みかけの物を片付けて、しばらく抱いて、とろとろと夢の国をさまよい始めるのを待って、そっとコタツに戻します。

ジジはお日様と仲良し

IMG_0385-001雨が上がって、キラキラ光る葉っぱをジジはいつまでも眺めています。
きっと、ジジはお日様が好きなのです。
日の出が早くなるとともに、ジジは早起きになって困らせれました。
今は、6時過ぎまでおとなしくしています。明るくなって小鳥が鳴くころまでは静かにしています。
でも、夕方暗くなり始めると、狩の時間なのでしょうか。「いつまで座っているの?早く台所に行ってお料理して!」とでも言うように、「ごぁーん」と鳴きながらうろうろする時間がだんだん早くなってきました。
猫が顔を洗うのは、お天気に関係するのでしょうか。雨が上がった今朝、念いりに顔を洗っています。

もうすぐ一年

IMG_0387あと一週間ほどで、ジジがうちに来てから一年になります。
大人になったからか、涼しくなったからか、コタツが出たからか、最近ジジは落ちついてきました。
運動不足にならないように、また、アルミ箔の玉を作ってころがしてみました。ちょっと興奮して、しばらく追いかけ、2階まで持って上がり、階段を転がり落ちる玉を追いかけて、ジジも走り降りたけれど、一回で満足したようですし、玉を追う熱意にもかげりが見えます。

やっぱりコタツだね、ジジ。

急に寒くなりましたね。
今朝は、ホットカーペットを出して、コタツ掛けも冬バージョンに変えました。
ジジは、さっそくコタツにもぐりこみます。
懐かしいコタツ、コタツがあるだけで遊べるようです。

ジジのせい?

IMG_0368ジジは外を眺めるのが好きです。
風に揺れる葉っぱや、暗くなってからも動く光や影を飽きずに眺めています。
草の間には、バッタ、カマキリ、カナヘビにカエル、アリだって見逃しません。
もちろん、電線でさえずるコトリたちや、庭にやってくるトンボ、ハチ、チョウチョには狩猟本能も刺激されて夢中になります。
ご近所猫の訪問には、一番落ちつかなくなって、家中走り回ったり、相手によってはしっぽを立てて威嚇したり、また、ときには猫語でおしゃべりしていることもあります。
IMG_0358外の世界とジジの間にある網戸には、大きな穴が空いてしまいました。
網戸を修復したボスは、「ジジのせいじゃないよ。古くなって傷んでいたんだ。」
カーテンにも大きな穴が開いてしまって、リニューアルしなくてはならなくなりました。
決定的な一撃を加えたのは、ジジだと思うんだけどなぁ。

今日は秋晴れ

IMG_0350やっと10月らしく空気を冷たく感じる朝、ご近所猫の訪問に家中走り回った後、陽射しの温もりを満喫しながらも、まだ眠くはならないようです。
遊びたい気分を刺激したのは、ズボンの裾の紐でした。

ジジと仲良く暮らしています。

IMG_0347四日ほど家を開けて帰ってきたら、ちょっと身構えて匂いをかいで、それからゴロゴロと身をすり寄せてきました。
いい子に留守番できたのね。
帰宅を歓迎してくれて、うれしいよ。
「いっぱい遊ぼう」とジジ。