寒くても、ジジは元気

MVI_0524-002予防接種を受けた後、48時間ジジは絶食してコタツにこもりきりでした。
まる2日分絶食した後、まず、カツブシを食べ、フードは少しずつ食べながら、4日目にいつもの調子に戻りました。
元気になったジジは、食欲全開、いっそう甘えん坊になったようです。
洗濯やら部屋の片づけやら、家中動き回っているのに、ミントをくわえてついて回るので、つい相手になってしまいます。
仕事が一段落して腰を落としたのをみて、猫草を食べ始めるツンデレ猫です。

猫の巣(nest)

IMG_0519ひなたに毛布を丸めておいたら、期待通りに、ジジが丸くなって寝ました。
足元にまつわりつき、「遊んで」と邪魔しにくると、「寝ているときが一番可愛い」なんて思います。
昨日、獣医さんに連れて行って、予防接種を受けてきました。
診察台の上でジジは固まっていました。
5kgの体重は許容の上限で「体重ケア」を続けます。
家に帰って、ほっとするかと思ったのに、ジジはコタツにこもって、大好きな出し殻のカツブシも食べません。
そういえば、去年も予防接種の後、全く元気がなくて心配しました。
今朝も、まだコタツの中で、餌も欲しがりません。
これはちょっと静か過ぎ、うっとうしくても元気な方がいいです。

袋に入るのが好きなジジですが、袋にも好みがあるよう。
この袋の大きさとシャリシャリ感が好きだそうです。

体重ケア・フードの効果

IMG_0449「体重ケア」のフードを一袋消費したところで体重チェックをしたら、300g減量していました。
ちょっと身軽になったジジは、跳躍力もアップして、横っ飛びの壁蹴りもハイジャンプ。見かけはそれほど変らないのに、家の中を騒々しく走り回っています。
段ボール箱にも簡単に出入りできるようになって、お気に入りの隠れ家になっています。
キラキラリングを投げこんでみました。

ほんとうは、もうすこしスマートに飛び込めるのだけど、ちょっと焦ってしまいました。

今日もジジはマイペース

IMG_0496編みあがったベストの写真を撮って、カメラを手にしていたら、「ボクのこと、写さないの」と、ジジはカメラを気にしてポーズ。
「そこは暗くてうまく映らないなぁ。」とつぶやいたのを理解したわけではないでしょうが、ちょっと移動して、もう一度ポーズ。

IMG_0489
抱こうとしたらするりと逃げるくせに、いつの間にか膝の上にきていたり、堂々と甘えるジジです。

フェアアイルニットのベスト

IMG_049480代の男性に着ていただくベストです。
お父上を訪問した友人が着ていたフェアアイルニットのワンピースを目にとめて、同じような温かいベストを御所望とのことで編みました。
脱ぎ着をしやすいように、衿は大きくⅤに開け、ゆったりしたサイズに、という注文でした。
友人はワンピースを気に入ってくださっているのですよね。とてもうれしいです。

新顔ジジ

IMG_0492携帯ストラップにできそうな、小さなクロネコちゃんのアクセサリーです。
ヤマト・ジジは相撲の好敵手になっているのに、新顔くんはちょっと偉そうにテーブルの上にいます。
テーブルの上のものを触ってはいけないことは知っているよ。
ボク、小さくてかわいい物が好きなんだ!
ボクの友だちじゃないのかなぁ。

ジジは留守番

IMG_0452「なにやっているの?」
ジジにとっては見逃せないアルミ箔がテーブルに並べ始められました。
興味津々。

IMG_0455
一つずつおにぎりを包む手をじっと見守っています。
大きなアルミ玉ができたけど、ボクのものじゃないんだ。

おにぎりをもって散歩に出ました。ジジは留守番です。
ワンコなら一緒に行かれるのに・・・
秋の公園には、木の実がいっぱいでした。

IMG_0460
IMG_0464

今日のジジ

IMG_0426ジジは気ままな猫、そんなジジはちょっとからかってみたくなります。
こちらも気まぐれに、抱いて可愛がったり、面白がってからかったりするから、友だち感覚で噛むのではないか、といわれました。そうかもしれませんね。
なんとなくいつも傍にいるジジは、からかわれるのも嫌いではないのではないかしら。
箱の中にミントを入れてみました。

ジジの「ごぁーん」

IMG_0424-001朝は、洗面が終るのも待ちきれずに「ごぁーん」とついてまわり、お昼も夜も、タイミングを見はかり、「ごぁーん」と一生懸命ねだる、食いしん坊のジジです。
ちょっとオーバーウェイトかと思って、餌を「体重ケア」のフードに変えてみました。
今までのフードは、食べすぎでお腹をこわしているのではないかと思う量も一気に食べていたのに、今回変更したフードは、黒い粒だけ残して一休みして、後はゆっくり食べます。美味しすぎないことも体重ケアには大切なのでしょうか。
でも、ジジにはジジ流の好みがあるよう。
ジジのために買って、素焼きにしてやっていたササミは、他の物がもらえないと諦めたときだけ、仕方なく食べます。
ミルクはご馳走かと思ったのに、ちょっとなめただけで残しました。
好きなのは、カツブシと煮干です。ジジのために買うササミより、出し殻のほうが好きとは、庶民派の「いい子」かな。
食いしん坊のくせに、何でも食べるわけではないところが不思議です。

若草のフェアアイルニット・ベスト

IMG_04222012春の『毛糸だま』に掲載されている風工房さんデザインのベストのサイズを大きくして編みました。
風工房さんは、どうしてこんな配色ができるのでしょう。編まずにはいられません。
さわやかな緑は、芽吹きの若さ。
伸び盛りの若者に着てほしくなりました。
いつも制服だけど、いつか、着てくれるかな。