新しい首輪

IMG_1004子猫のときからつけていた赤い首輪がジジらしく似合っていたのですが、留め金が外れやすくなったので、新しくしました。
新しい首輪の鈴は軽やかによく鳴ります。
「ジジ、新しい首輪いいね。」
「よくなる鈴だね~」
ほめられると、鈴の鳴らし方も上手になったみたい。

IMG_1000家猫ジジは人の日常生活にとけ込んで暮らしています。
朝の洗面が終わるのを待つのは、お風呂のふたの上が一番。残り湯のぬくもりが気持ちいいのです。

ジジはここが好き

IMG_0962甘えん坊のジジが一番好きで、安心して寛ぐのが、日向にいるボスの足の間。
足の間にはまって、細長く伸びてます。

日向だからいいのか、足の間が格別なのか、おめかしにも余念がありません。

男性用フェアアイルニット・セーター

IMG_0967ピンクが印象的な風工房さんのデザインをアレンジしました。
ジェミーソンズのシェットランド毛糸には、植物や空や海の色など、さまざまな名前がついているのですが、海草、苔、マージョラムなどと命名されたナチュラルな緑を使ってみました。
2014-03-20風工房さんのピンクの花の代わりには、男の子っぽく青い帆船のモチーフを作ってみました。
色の組み合わせをいろいろ工夫したのですが、背景色の濃淡を入れ替えるだけで印象が変わったり、配色の難しさと面白さを痛感しました。
袖下まで編んだら、身頃と両袖全部あわせて輪編みで肩の減し目をするラグラン袖の編み方にも慣れてきました。
今シーズンの最力作です。

いたずらジジ

IMG_0912寒のもどりもあるけれど、春はすぐそこまで来ているようです。

シクラメンも咲きそろって、ジジも元気です。

戸棚を開けても、いいものは何にもないのはわかっているのに、ガシガシ。相手になってもらえなくて、イライラしてるの?

廃品回収の日、新聞をまとめようとするとジジは飛んできて、手伝ってくれるつもりかもしれないけれど、どんどん紐を引っ張り出します。ジジと競争で新聞をくくりました。

ちょっと変なジジ

IMG_0905ちっぽけな猫のくせに、ジジは3つもトイレを持っています。

人間のトイレの前の立派な猫専用トイレ、留守番用ケイジの中と寝室の中にも新しくトイレを用意してもらいました。

寝室のドアが開いていたら、こそっと新しいトイレを使ってくるのですが、ドアが閉まっていると、専用トイレの前で「ニャー、ニャーォゥ」とまず鳴いて、人の注意を喚起します。「いいから、ちゃんとしておいで」と声をかけると、家の中を一回りして、もう一度「ニャーァ、ニャーォ」。立派なトイレまで見に行っても、ジジはもう一度家の中を一回り。さんざんアピールしてから、用を足すのです。

買ってきたトイレ用マットがレジ袋に入ったままおいてあったら、また「ニャーォ」。今度は、「袋を空にしてくれないと、ボク入れない」ですって。

すこし大きめのレジ袋は、ちょうどいい大きさのようです。

ジョジョくんの恋物語

IMG_0899山茶花が咲いてメジロたちが訪れ始める前から、垣根で「ジョッジョッ」とよく聞こえる声がしていました。よく見ると、メジロより色が濃くてすこし大きい小鳥、ウグイスかな、ウグイスの地鳴き?

毎朝のように聞こえる「ジョッジョッ」、ジョウビタキかモズかもしれない。庭にウグイスが棲みついているなんてことあるかしら?見極められないジョジョくんでした。

数週間前、たどたどしいウグイスの初鳴きで目が覚めました。ジョジョくんは、やっぱりウグイスでした。

ホーホケキョとは程遠く、なかなか上達しないジョジョくんでしたが、今朝急に、みごとにさえずり続けています。

そっとのぞくと、いつも垣根の陰を縫って飛びうつるジョジョくんが垣根の天辺にいます。そして枝を動かすもう一羽の姿。まもなく2羽そろって道を横切り、家と家の間を縫って飛んでいきました。

今日は、ひなまつり

IMG_0896ひな祭り、といってもジジには無縁。

日に日に明るくなってきた春の日差しを堪能しています。

IMG_0891「ジジは三つも言葉が言える賢い猫」とボスは言います。パソコンの画面を見て、ゲームの攻略を考えているって?

膝の上にのって存在を主張して、「相手になって」と辛抱強く待っているのだと思うな。