フェアアイルニットの白地セーター

IMG_1051フェアアイルニットはシェットランドヤーンで編みたいと思うのですが、本を見ていて素敵な色合いと思うシェットランドヤーンのフェアアイルニットに、なかなか出会えません。
テレビで見た、オーストリアの少女が着ていた白地の編みこみ模様のセーターが印象的だったので、その雰囲気を思い描いて、私のフェアアイルニットセーターを作ってみました。
輪編みの4号針で、地色の白は2色使い、配色糸は9色使って編みました。

ジジのスーダラ節

ジジは、ときどき粗相をします。
どんなときなのか、なぜなのか、因果関係をつかめません。
でも、「なんか臭い・・・」
そういえば、今朝はジジがやたらにテンションが高くて、階段を駆け下りたり駆け上ったり、壁蹴りのハイジャンプも見事な高さでした。
やっぱり、やられていました。
洗えるものは洗って、消臭。
晴れている日ならいいけれど、雨の日には懸命に乾かします。
洗濯を始める勢いに気おされるのか、否、ジジはちゃんと分かっているのです。
IMG_1047「こら、ジジ!」と言うまでもなく、ジジは神妙にかしこまっています。
いくら、「申し訳ありません」というジェスチャーを見せても「しょうがない猫!!」と腹立たしく思います。
「分かっちゃいるけど、止められない」だって(?)

餌の時間になると、ジジは格別の可愛い声でおねだり。
つい噴出してしまいます。

ちょっと身軽になったジジ

おなかいっぱい食べると幸せ、という人に可愛がられると、知らず知らずのうちにジジもオーバーウエイトになるようです。

毎日少しずつ積み重なるので気づかなかったのですが、「大きいねぇ」と言われて体重を量ってみたら、5.2kgになっていました。そういえばこの頃、餌を一度に食べきらなくて、「最後まで食べておいで」と声をかけることが多かったようです。

一度に食べきる量に加減したら、4.8kgに戻りました。余分なお肉が減って身軽になったジジは動きも活発。

気晴らしなのか、縫いぐるみネコと相撲です。

ロシアン・ブルーの気分で

IMG_1035-001IMG_1034-001猫の毛糸に出会いました。
私が選んだのは、ロシアン・シルバー・ブルーです。三毛猫や茶トラなどバリエーションも豊かです。

手編みの靴下用の毛糸なのだそうですが、手染めの純毛、ちょっとオシャレに使ってみたくなりました。

頭周りよりすこし大きな筒にして、裏返して中央を一ひねりして、ねじったところから半分に折り返すとルーズな感じの帽子になります。二重になるので暖かく、意外にかぶり心地もいいです。

半分に折らずに、そのままネックウォーマーで頭まで覆うと、カチューシャ風、首から耳が温かく覆われます。

3号針で150目を輪にして、ただメリアス編みを続けました。
100gで400m、枷になっている毛糸はかせくり器を使っても、ちょっと飽きる長さですが、親しい人の腕にかけてもらって、おしゃべりしながら解くのも楽しい時間かもしれません。
およそ63cmの輪で、46cmの長さに編めましたので、靴下にしたら、ハイソックスが一足編めそうです。