なが~いジジの待機

なが~い朝、洗濯機が動き始めると、ジジは玄関で待機します。
洗濯物を戸外に乾した後、庭の草を摘んでくるのを待つのです。
洗濯機は2回まわすこともありますし、洗濯物を乾し終わったら、草花に水やりをすることにしているのですから、かなり長い待ち時間になります。
もらい損なったら、たいへん。
でも、待ちくたびれるな、「う~ん」
洗濯機が止まると、ニャーォ、ニャーォと大きな声を張り上げて鳴き続けます。

ジジ、お風呂に入る。

IMG_1104気にかかりながら、なかなか実行されなかったジジの入浴です。
洗ってみたら、かなり汚れていました。でも、黒いジジは大してきれいになったようには見えなくて、洗剤が目に入ったのか、片目で大きな椅子を占拠しています。

洗面所につれてこられたときには、何が起こるのか、まだよく分かりませんでした。

丁寧に洗ったもらっているのだけど、「ボクはもういいよ!」

この後、仕上げに人間用のバスタブに浸かりました。
人がお風呂に入っていると、ジジはいつも、ドアの外で待機して、一緒に入りたそうにしているので、入れてあげたのですが、「ニーッ」と震えていました。
やっぱり、猫は泳ぎは嫌いのようです。

クンスト編みのプルオーバー

IMG_1098『毛糸だま』2011年夏号に載っているプルオーバーです。
リッチモアのシルクリネンを4号棒針で編みました。
クンスト・ストレッケンのモチーフ22枚をつなぎ合わせています。
襟は、スリットを縦に開けています。四角くつないだモチーフと三角に開いた襟は、なんとなく和服のムードも感じます。

夏の日のジジ

長ーい気ままなジジは、お気に入りの場所を見つけては、気配を消して寛いでいるので、「ジジは、どこ?」と思うことがよくあります。
2階の壁際で、長ーく伸びているジジをみつけました。
逆さまではないんです。お腹を壁にくっつけているのです。
壁が冷たくて、風も通って、家の真ん中で人の様子も分かるけれど、人に踏まれる心配もない場所のよう。

ジジは、30℃を超える位が快調のようで、元気に遊びたい様子。
遊んでいるところを撮ろうと、特別サ-ビスとして、きらきらリングをつないでやりました。

「一緒に遊ぼう」と、モデルにはなってくれません。