ジジ、顔が大きくなる。

IMG_1207日向ぼっこのジジ、「ボク、可愛いでしょ。ここはいい気持ちなんだ。留守番ケージには入りたくないな。」

ジジは、ちょっと臆病な小顔の猫、と思っていたのですが、最近だんだん大きな顔をするようになっています。
留守番と分かったら、素直にケージに入っていたのですが、その前にちょっと自己主張してみせるんです。

最近は、トイレの前の立派なジジ専用トイレは、ちょっと寒いと、もっぱらケージの中の留守番用トイレを使うんです。
特に食事中、「早く食べ終わって。ボク、ゴハン待っているんだ。」と、がさごそトイレを掘り返してアピールするんです。

残り毛糸で編んだ膝掛け

IMG_1193娘から、「短期間の仕事だけど、職場が意外に寒いので膝掛けが欲しい」と連絡がありました。
手間をかけるよりも早く編みあがる方がよさそうなので、手持ちの残り毛糸を使ってモチーフつなぎにすることにしました。
カネボウ毛糸ミランの生成りが7玉ほどあったので、娘がセーターを編んだカラフルなループヤーンと合わせることにしました。
編んでみると、予想よりもたくさん毛糸が必要になりました。カネボウ・ミランのこげ茶色も使っても、モチーフをつなぎ合わせる毛糸が足りなくなって、目立たないベージュの毛糸を使ってつなぎました。
80枚のモチーフをつないで、62cm×77cmの膝掛けができました。