海老根欄

IMG_1325芍薬や実生の南天の茂る庭の隅に、今年もエビネランが咲きました。
母が武蔵府中の家から移り住むときに持ってきたのですから、ここに根付いて20年になります。
とくに手入れもしないまま20年間ここに生きつづけて、春ごとに花を咲かせてくれています。

フェアアイルニットの襟付きベスト

IMG_1322『「COLORS」風工房のお気に入り 色遊び 277』のno.85を参考にして、毛糸の組み合わせをいろいろ試してみました。
青、緑、黄色・・・毛糸の色合いは微妙に違い、その微妙な違いで全体の雰囲気が変わり、フェアアイルニットの面白さと難しさ感じました。
衿の形などは『スタンダード ニット』に載っているハマナカ・カナディアン3Sで編まれているベストを参考にしました。

ジジ用猫ハウス

IMG_1300袋に入るのが好きなジジに猫ハウスを編もうとしたのですが、ジジが黒のカウチンヤーンをだめにしてしまったのが発覚して、未完成になりました。
それを見て、ジジのボスがリベンジ。
「ボクのハウス!!」と、編んでいる最中から何度も住み心地のチェックです。
毛糸は、アルパカ・ソノモノ極太の二本どりにしたのですが、固さが足りず、すこしつぶれ気味になってしまいます。(ジジがカウチンヤーンで遊んだせいだぞ)
IMG_1318-001寒さも和らぐ頃になって、やっと完成しました。
あったかい猫ハウスは冬用ね。
ボスは、「冷房対策になる」と夏の活用も期待しています。