ブログをリニューアルしました。

ブログを始めたのは、2006年でした。

バージョンアップを繰り返していましたが、手直ししきれない不具合がでたので、大々的なリニューアルになりました。

添付写真をチェックしながら、古いブログをたどってみました。

昨日と変わらぬ今日が続いていたようでも、さまざまな変遷があったのを思い返しました。

いつまでも一緒にいたいと願ったアール。・・・記事を読み返して、また胸が詰まりました。今でも、散歩の途中でふっと傍を一緒に歩いてくれる私の宝です。

フェアアイルニットのワンピース

『風工房のフェアアイルニット』に記載されているNo.06のワンピースをジェミーソンズのスピンクラフトで編みました。

本には、リッチモアのパーセントを5号針で編むように書かれているので、3号針のゲージに合わせて模様を2段加えました。胸元のツリー模様で減らし目をして丸ヨークにしました。

シェットランドの羊の自然色のおかげで、懐かしい色合いになったと思います。

 

 

フェアアイルニットのコート

シェットランドヤーンで編んだフェアアイルニットは、軽くて暖かいので頼りがいのある防寒着になります。

友だちのコート(2015年9月制作)を見て、色合いをちょっと明るくして同じものを編んでほしいと頼まれました。襟もつけてほしいという希望だったのですが、どんな襟にできるかイメージがわかなくて、別にネックウォーマーを編み添えました。

夏の暑さがじわじわと迫るこの時期ながら、冬に備えた暖かい一枚になりました。

ジェミーソンズ、スピンドラフトを3号輪編針で編みました。裾から編んだ身頃と袖口から編み始めた袖と脇下で合わせてラグラン袖にしました。前立てのスティークスを切り開いてオープンファスナーをつけました。