キュウリグサ

img_1826img_1827
庭のすみに生えるようになった、とても小さい花です。
忘れな草を植えた後、翌年も咲かないかな、と心待ちにしていたのに、そのまま消えてしまった後だったので、「忘れな草が小さく変身したの?」言いたくなるような風情なのですが、2mmもないほどの小さい花です。
野草の本に、「葉をもむと、キュウリに似た香りがします」と書いてあります。ちょっとつまんだくらいでは、よく分からなかったのですが、しっかりもみつぶしたら、ちゃんとキュウリの香りがしました。
名前が分かると、ちょっとお近づきになった気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です