ローズマリー

img_18591img_1730-11
ローズマリーの新芽が伸びてきました。
葉先をつまんで、ポケットやバッグに入れて香りを楽しんだり、料理の香りづけにも活躍してくれる香草です。
家にあるのは、クリープタイプだそうで、しゃっきり立たずに枝がくねくね伸び、地に着いたところから根が生えてどんどん広がり通路がせばまります。
ちょうど、アールのわき腹をこする高さでした。わざわざローズマリーに身体をこすり付けて、香りを運び込んでくれました。「アール、いい匂いね。」というのを知っていて、喜ばせてくれていたのだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です