ミシンを買いました。

img_1928ミシン縫いが苦手で、糸がつったりもつれたり、使っていたミシンが調子よく動かなくなって以来、なんでも手で縫うことにしていました。
心境の変化というほどでもないのですが、「ミシンってやっぱり便利かな。一家に一台ミシンがあってもいいよね。」というほどの気分で、ミシンを買ってしまいました。
もちろん、ピカピカの新品でなくてもいいから、なるべくシンプルで分かりやすいものにしました。
コンピューターミシンというのは、ちょっとでも変なところがあると動かないので、正しく安全運転することになる仕組みなのですね。ゆっくり慎重な動きにも、ちゃんとフォローしてくれます。「コンピューター」とつくと使いこなせないのではないかと不安でしたが、意外に優しい道具でした。
まず、三つめのアールのクッションの中袋を縫いました。手縫いでは針がきしむ目のつんだ布も楽に袋縫いにできました。お気に入りの古いティーシャツで作るカバーもジャージ縫いでバッチリ。
楽しみが、またふえました。
(写真はスカビオサ、マツムシソウの仲間です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です