きのこ

20100621103457-1「環境保全」とかの名目で植えられているラベンダーの苗の間にみつけたキノコです。
キノコは林の中や木陰に生えているものと思っていましたが、日差しを遮るものは何もない、土手の上の道端でした。
傍には開ききったキノコがあって直径は15cmくらいありました。
2本寄り添ったキノコは可愛くて、おとぎ話の小人が隠れていそうです。
キノコを愛でて「キノコは食べない」という人の気持ちがわかるような気がします。
でも、キノコは美味しいです。もっぱら食材としてのキノコと付き合っています。・・・このキノコを試食したいとは思いませんけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です