ニオイワチチタケ(匂輪乳茸)

20100716072008梅雨明け間近の頃、雨の止み間に行った公園で、いろいろなキノコを見つけました。
「アッ きのこ」と思って近づいてみると、傍にもまた違うキノコが生えていたりするので、嬉しくなって、しゃがみこんで携帯で写真を撮っていたら、朝の散歩の小父さんが心配そうに覗き込みました。この歳のオバサンが、朝の公園でしゃがみこんでいたら、気分でも悪いように見えるのでしょうね。
名まえを知りたいと思って、キノコの本を買ってきました。特徴的な形だと思っても、本には一致するものがなかったり、キノコらしい形だと似ているものがたくさんあって見分けが付かなかったり、本に挟んだポストイットは「?」ばかりです。
この写真は、本に載っているニオイワチチタケとそっくりで、他には似ているものが見当たらないので、間違いないと思います。
「雑木林の地上に発生する。」というのも合っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です