予想最高気温

朝の天気予報は、35℃前日より1℃低い、という日が続きます。「昨日は36℃だったのね、今日もきっと36℃になるのでしょうに、そうは書かないのね。」なんて思っていました。
「暑くなるぞ!」と覚悟の一日です。昨日の朝は、「予想最高気温32℃」というのを見てしまいました。でも、昼を過ぎる頃からの熱気はいつものとおり。「ひょっとして、今日は涼しいのかもしれない」と油断したせいか、一入身にしみる暑さでした。
「夏が過ぎるのは寂しい」という言葉に、夏を楽しむことをすっかり忘れていることに気づきました。海に行こうと誘われても論外のこと、ただ、涼しくなるのを待っています。
今朝は、渡りなのか3羽の鵜が飛んでいきました。
昨日の夕方には、セミの声の中にツクツクホーシが混ざっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です