野の花

スローペースのアールと歩いていると、私も スローに辺りを眺めることになります。さえずる鳥たちも ときには呼び合い ときには威嚇しているのですね。

道端には いろいろな小さい花が咲いています。今までも咲いていたのに 見過ごしていたのかしら。花屋で選んで 花壇に植える花にも おなじような形のものが多いのに気づきます。 大きくも鮮やかでもない 道端の花の風情が 懐かしいです。
早朝には見ることができない花もあります。小学生のころ 転校生だった私とよく遊んでくれた 順ちゃんの家の庭一面に咲いていた花です。順ちゃんはダイヤモンド草と呼んでいました。関東では あまり見かけないように思います。

“野の花” への2件の返信

  1. しばらくパソコン見てなかったので気づいてなかったのですが、ダイヤモンド草の写真をのせてくれていたんですね。うーん、見たことあるような、ないような…これから散歩の時は気をつけてみます。

  2. 今日、お祖母ちゃんと散歩しているとき ダイヤモンド草を摘んで手わたしたら「幼稚園の庭にいっぱい咲いていた」と言います。(ホントかな)。80年以上前の山口の幼稚園の思い出です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です