ベスト製作中

また、フェアアイルを編んでいます。
風工房さんの本から友人が選んだベストは、雰囲気がぴったりで納得感があり、編む楽しさが膨らみます。
フェアアイルは、色を変えるごとに毛糸を切らなくてはならないのですが、前後の身頃をつないで輪に編むだけで、糸を切る回数を半分くらいに減らせます。脇のはぎ代がいらないので、本を参照して編むときにも、身頃の幅を加減して前後の袖ぐり、襟ぐりへと編み進めています。
いつも、自分流に編んでいるのですが、人様の物を編ませていただくと、ちょっと緊張してきちんと考えるので、こんな私でも少し進歩できるように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です