アレチハナガサ

散歩中に目についたこの花、たしか名前を調べたことがあったはずなのに思い出せなくて、しばらく考えてしまいました。
アレチハナガサは帰化植物なので、『秋の野草』の本には載っていません。やっと思い出した名前の写真と比べると、見つけた花は可憐な雰囲気だったように思います。よく似ているけれど、もうすこし丈の低いヤナギハナガサも散歩中によく見かけます。
流れの中に根を張って、キレイな薄緑色の葉が茂っていました。植物図鑑を探したのですが、見つけられませんでした。名前が分からないまま、パソコンの背景画面に使われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です