秋の散歩

キンモクセイの香りは秋を感じる冷気に似合うのに、歩き始めると汗ばむほどでした。
季節に惑わされそうですが、彼岸花は萎れたものばかり目立っていました。

用水路の脇に茂っているススキに目をやると、真っ赤な花が目に入りました。近づいて確かめたくなる鮮やかな赤色でした。

クヌギの木の大きなドングリを拾ったのは、2週間前でしたが、カシの木なのか、まだ青いドングリがいっぱい生っていました。

コスモスに混ざってヒマワリがたくさん咲いているのを見て、ヒマワリとコスモスは別々に咲いていてほしいと願うのは、頭が固いのだろうかと自問してしまいました。

『はないくさ』という絵本を思い出しました。
はるにははなのはながさき、あきにはあきのはながさく。
・・・・・・・
あらそいやめよ、おみなえし。
・・・・・・・
長いひげのおじいさんが杖を振っている挿絵が記憶に残っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です