ジジ、そろそろ10ヶ月

IMG_4379ジジは、すっかり慣れて、家の主のように、勝手気ままに暮らしています。
唯一つの不満は、鋭い歯で噛み付くことです。
まず狙われるのが手。
手を隠すと、まぶたが狙われるので油断なりません。やわらかい所を狙って噛むので、とても痛いし、すぐ傷ついて血が出ます。

ジジ、なぜ噛むの?
遊んでほしいとき、上手にトイレを使えたと褒めてほしいなど、注意を引きたいとき・・・
ただ、遊んでほしいだけでなく、「ボクが隠したアルミ玉、みつけてごらん!」というような要求だったりするので、何をしてほしいのか、なかなか分かりません。
IMG_4373ちゃんと話してくれるといいのに、と思うのは、「マーマ」とか「ゴヮーン」とか「アーョ」(ママ、ごはん、おはよー)とか、言葉っぽい鳴き声を使い分けるからなのかもしれません。
寝姿は平和で、とても可愛く思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です