ヒヤシンス

img_1753
春の嵐がおお暴れしたようです。
こちらも、一晩中よろい戸がなっていました。黄沙もひどく、満開のこぶしの並木がかすんでいました。
南風が春を運んだかのように、風から避難させていたヒヤシンスが咲きました。
ヒヤシンスは、水栽培の代表と思い込んでいたのですが、土に植えるほうが元気に色濃く咲いてくれるようです。
ヴィオラと寄せ植えにしてみました。花の色が似ているので地味になってしまいました。寄せ植えにはふさわしいようなので、来年はあわせる花を工夫しましょう。
薄紫のヴィオラと寄せ植えにしたアネモネは、早々と芽を出し、よく茂っているのですが、窮屈すぎるようで、つぼみの気配もありません。色とりどりのアネモネの下に薄紫のヴィオラが咲いたらきれいだろう、と思ったのです。
img_17601
今年初めて試した、苗と球根の寄せ植えです。来年はもう少しうまくできますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です