道端の花

img_1744
歩道のアスファルトの割れ目で咲いているのをみつけたのは、一週間くらい前でした。
「スミレ?」と思ったのですが、葉の形が違います。
野草の本が欲しくなりました。地元の野草に絞った方がいいのか、初心者向けの解説書にしたほうがいいのか迷いつつ、本を探しました。スミレ専門の本もあり、葉に裂け目のあるのスミレもありました。「日なたに咲くというヒゴスミレかもしれない」と思って、ヒゴスミレが載っている本を選びました。
家に帰って、写真を拡大してよく比べると、花の形も葉の形もヒゴスミレとは違います。
花は、キンポウゲの種類にも似ているようですが、葉の形や花のつき方が違うようです。
外来種なのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です