ユウゲショウではない?

201005101011531一週間ほど前、ため池の土手の上で見つけた花です。
図鑑に載っているユウゲショウの写真にそっくりです。茎も葉も花のつき方も、全体の印象もぴったりだと思うのですが、ユウゲショウは「花は夜咲き。」と書かれています。
小雨の降る日でしたが、午前10時頃に撮った写真です。
「小雨の日だったから、しぼんでいなかったのかもしれない」と思い、晴れた日の昼にもう一度見にいってみたのですが、元気に咲いていました。
20100510101114その後も、畑の畔に咲いているのを見かけます。ナデシコ(マンテマ)の仲間にも雰囲気が似ているのですが、花弁が4枚しかありません。
ユウゲショウは、ヒルザキツキミソウと同じアカバナ科で、図鑑にも隣り合わせに載っています。「花は夜咲き」ということは、昼間はしぼんでいるということですよね。
ユウゲショウにそっくりなのに、昼間咲いているこの花の名は?
夕化粧、艶かしいこの名を使いたくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です