アールのカウチンセーター

朝夕の散歩には、カウチンセーターを着せています。 アールのカウチンセーターの重さは約1.2㎏あり、ずっしりと頼りがいがあります。

アールに 毎日セーターを着せるようになって、犬に毛糸編みのセーターを着せる経験を重ねました。 伸び始めたばかりの 短いアールのくせ毛でも、柔らかいセーターは、体の動きにつれて 毛並みに沿って少しずつずれます。  直毛のワンちゃんは、山スキーのシールのように セーターがすべるのかもしれません。 セーターの下に一枚 Tシャツを着せると、着崩れしなくなります。

でも カウチンセーターは、アールにじかに着せても 毛並みに流されることはありません。

小春日の散歩

「秋の夕日に・・・・・・」の歌 そのまま、色づいた木の葉が 光っていました。

アールの毛は 今3㎝くらいまで伸びてきました。 これではグレートピレニーズには見えなくて、散歩中にも犬種をたずねられます。

毛が短いだけでなく 9㎏位体重も減ってしまったので、セーターがぶかぶかです。 長い毛で被われていたときには 体型がよく分からなくて、体にあったセーターを作るのに苦労しましたが、今ならアールにぴったりのセーターを作れそうです。 でも だんだん毛も伸びているので、セーターは要らなくなるに違いありません。

寒くなりましたね

朝夕 めっきり寒くなりました。 アールは、セーターを着て 毛布をかぶって寝ています。 毛布をかけ忘れると催促するのですから、 温かく包まれて寝ていたいのでしょう。

困るのは、 夜中に寝返りを打つと 毛布が脱げてしまうことです。 コタツにもぐりこむワンちゃんの話を聞くので、コタツを出したのですが、 アールがもぐりこむには コタツは小さすぎるようです。

明け方、コタツ掛けの上に丸まっているアールに毛布を掛けて温めてやると、 精一杯の感謝。 擦り寄ってくるアールの伸び始めた柔らかい毛は 格別の心地よさです。

まだ 気を許せないけど

伸びだした毛が くるっとカールしてきました。 毎日ざっくり毛が抜けていた日のことを忘れそうです。

あんなにフサフサだった アールの毛が全部抜けて フケも落ちたのですから、 カーペットはとても汚いに違いありません。 シラミやダニの温床かも。 そう思ったらいても立ってもいられなくなって、カーペットを取り替えました。
短い毛のアールは まだまだ寒そうで、セーターは手放せません。 でも、痛みが薄れているのか、遊ぼうとしたり じゃれたりするようになりました。

一ヶ月前

お散歩2時間

相変わらず 食欲のないアールに無理に餌を食べさせていたら、今度は下痢です。
薬も休んで 餌を抜き、さんざん心配していたのに、外に出したら ひたすら歩き始めたのです。 引き返そうとするたびに、頑固に先に進んで、いつもの倍の時間をかけて ゆっくり歩き続けました。 からりと晴れて ひんやりしたこの空気がすきなのか、気まぐれなのか。 一昨日は北に向かい、昨日は南に向かいました。 落ちていた腰がすこし伸び、こころなしか 歩く姿もすっきりみえます。  でも、今朝は一歩も歩きたくなかったようです。

毛が伸びはじめています。

CT検査で癌ではなく、「内臓はきれい」といわれたものの、アールは まだ具合悪そうです。

眼・耳と あきれるほど つぎつぎ不調になっています。 お腹が痛いのか 餌をなかなか食べません。 痛そうなお腹をそっと撫ぜるのに こちらの腰が痛くなってしまいます。

でも、甲状腺の薬も効いてきているし、お腹の方も 薬を調整していけば 症状も安定していく見込みをもてるようになってきました。 無残な真皮炎の後にも 毛が生えてきました。 一日にどのくらい伸びるか 測ってみたいほど 順調に伸びています。 寒さが厳しくなる頃には、ふんわり ふさふさのアールになるかも。 今のうちに せいぜいセーターを活用しておきます。