赤い模様の襟付きベスト

IMG_1340ジェミーソンズのシェットランドヤーンを使って編んだフェアアイルニットです。
前立て、襟ぐり、袖口、すべてスティークスを作って輪編みにし、切り開きました。
友人の希望にそって試し編みを繰り返しました。
最後に友人が選んだのは、配色や模様の大きさをひとつずつ変えて試し続けているサンプル全体をそのまま使うことでした。
私は、一つ一つの模様について、背景の明るさを変えてみたり、「木」は赤よりもに緑の方がいいのではないか、などと考えながら編み続けただけのものだったのに、友人は、その全体がいいというのです。
「えっ」という驚きにつきました。
でも、言葉通りに編んでみると、なるほどと納得できます。
私にとって、フェアアイルニットの世界が広がる一枚でした。

フェアアイルニットの試し編み

2015-05-042友人の希望にそって、赤を使った、へちま衿のベストを編むことになりました。
ジェミーソンズの毛糸で編むフェアアイルニットです。
本をいろいろ見てもらうと、一目ごとに色を変えるような「ぎざぎざの模様」の方が好きだと分かりました。
赤といっても、紫色に近づいていく赤もあれば、オレンジ色に近づく赤もあります。
同じ赤でも、隣にくる色によって雰囲気がかわるので、図案を決めて配色を決めるために、試し編みを繰り返します。
2015-05-043迷いながらの試行錯誤、でも、夢中になれる楽しい作業です。