シェットランドヤーンのフェアアイルベスト

20年以上前に、ジェミーソンズのシェットランドヤーンで編んだ、私の初めてのフェアアイルです。カラフルな毛糸の組み合わせが楽しくて、また、少ししか使わない毛糸が余るのがもったいなくて、同じものを3枚編んで友だちに配りました。

カラフルな毛糸を編むフェアアイルニットの楽しさにはまり、毛糸屋さんに並ぶ毛糸すべての色を買って、編んでいたこともあります。手近に求められる日本の毛糸は、とてもきれいなのですが、何度か洗ううちに少しずつ縮んでしまいました。

でも、このイギリスから取り寄せた毛糸で編んだベストは、20年以上、毎シーズン洗っても変わらず着続けています。

希望の色が揃うまで時間がかかっても、円安の影響を受けても、やっぱり本場のシェットランドヤーンで編み続けようと思います。ささやかな編み物を通して世界情勢や日本経済とのつながりを感じられるのも、ちょっと嬉しかったりしています。

薄紫のチュニック

丸ヨークのチュニックを編んでみました。

丸ヨークにすると、袖付けのために輪編みにスティークスを入れて切り開きません。ただ、胸回りから肩回りにするために目数を変えるのですが、ちょうどいいサイズに編み上げるためには、ちゃんと計算しなくてはなりません。

古い写真を見て模様を数えたり、連立一次方程式を立ててみたりしました。納得できる形になったので、毛糸を補充して丸ヨークのセーターも編んでみようと思います。