トップページの写真が いつまでも冬物なのが気になっていました。
帽子をかぶったアールの写真にしたいと アールの帽子を編んだのですが、モデルのアールは 黄砂で汚れたまま まだ洗ってやれません。お天気と 人間の都合と アールの体調、三拍子そろう日が なかなかないのです。
青空に新緑がきらきら光っていると 雪模様の毛糸のセーターは あまりにも季節外れです。真っ白アールではないのが残念ですが、見切り発車で帽子をかぶったアールの写真を撮り 表紙にしました。
トップページの写真が いつまでも冬物なのが気になっていました。
帽子をかぶったアールの写真にしたいと アールの帽子を編んだのですが、モデルのアールは 黄砂で汚れたまま まだ洗ってやれません。お天気と 人間の都合と アールの体調、三拍子そろう日が なかなかないのです。
青空に新緑がきらきら光っていると 雪模様の毛糸のセーターは あまりにも季節外れです。真っ白アールではないのが残念ですが、見切り発車で帽子をかぶったアールの写真を撮り 表紙にしました。
久しぶりに友人たちに会い、新緑を愛でてきました。
シルクコットンで編んだ帽子は ひんやり冷たく、風が頭の中まで入ってくる感じに 涼しいのです。
犬服は ワンちゃんが被毛の上に着るのですから、髪の上に被る帽子と似ているとしたら、「シルクのあこがれ」は ワンちゃんが着ても きっと涼しい服でしょう。
友人と会うと 話が弾むものですね。おいしいお酒とお料理もあって 時間の経つのを忘れました。
みんなに味見してもらったピクルスが好評でしたので、レシピを紹介しますね。
2〜3日置くと食べごろです。いつも すぐに食べきってしまうので、何日くらいもつのかは 分かりません。
六方詰めにしていたモチーフを 四方詰めにしただけで、雰囲気が変わりました。
Mサイズは トイプードル・パピオン・チン・ポメラニアン、大きめのヨーキーさん、小さめのマルチーズさんなど、多くの小型犬に対応します。プードルさんが着て ショートボレロ風になると 流行の先端のスタイルになりそうです。
涼しい朝は調子がいいのか、今朝も アールと遠出しました。ゆっくり歩くので、2時間以上かかってしまいました。午前の予定が狂うけれど、アールと歩くのは楽しい時間です。
道端に四葉のクローバーがあるのが 目に付きました。 二本のクローバーが重なって 四葉に見えるだけだろうと確かめてみたら、ほんとうに四葉のクローバーでした。何かいいことあるのかしら?アールが元気に ずっとそばにいてくれるのかな。
アールのお父さんは ヘブン、お母さんは ラブちゃんです。男の子は一匹だけで、活発な姉妹のそばで 静かで おっとり見える子でした。
アールの故郷は 香川県寒川、3ヶ月で10㎏を超えるアールは 瀬戸大橋を鉄道小荷物になって渡りました。初めての旅に戸惑いながらも騒ぐことなく、列車の中では「可愛い」とちょっと注目されました。
一ヶ月に3㎏ずつ重くなるくらいの勢いで成長して、夏には 30kgを超えていました。
子犬のころにも いたずらに困った記憶はなく、乳歯が抜けるころの歯形が階段に残っているくらいです。
「シルクのあこがれ」に使った シルクコットンが好きで、自分の小物も作りたくなりました。
帽子はいつも被っているものの形に 細編みで編みました。編地の重みで 頭にしっくり合う 通気性のいい帽子ができました。私はSサイズなので、ちょうど2玉で出来上がったのも うれしいことです。
Tシャツを着ると 首のまわりが気になるので、春のマフラーがほしいと思っていました。「うらら」を身に着けるほど可愛くないので、シルクコットンの糸の持ち味を生かして 太い針でざっくりとガーター編みにしました。 糸を切らずに編むために、フリッジから編み始めました。一玉使い切って 余りが60㎝というのも「やった」という気分です。
このパソコンは twodashに仕えたあと、余生を私のメールとブログに付き合ってくれています。
でも 最近、起動してくれないことが多かったのです。ボタンを押しても 力なく黒い画面に「ハードディスクが見つからない」と表示されたままストップしてしまうと、私には手も足も出ません。
昨日 ハードディスクを取り替えてもらいました。カリカリと 喘いでいた音も静まって、生き返りました。そっと扱って、もうしばらく 付き合ってもらえそうです。
「うらら」シリーズ ショップ展示開始しました。
4色使いのモチーフつなぎで作りました。コーラル系と ブルー系があります。
モチーフつなぎで 犬のセーターを編むのは初めてですので、モチーフの大きさや組み合わせ・セーターとしての形作りに工夫を重ねました。六方詰めではなく、四方詰めにしてみたら……など、まだまだアイディアはあるのですが、ひとまず XS,S,N1 の3サイズを整えました。
傍にいるだけで 大きな慰めになる愛犬に 自分が身に着けているものを 着せてみたくなったりしますよね。人用に キャスケット帽子と 春のマフラーも作りました。愛犬との ペア・ルックをお楽しみください。
散歩用に 犬を貸し出したり、犬をサングラスやベルトなどのアクセサリーで飾って連れ歩くのも ファッションの一つなのですね。バービー人形のように 着せ替えるための犬服なのですね。
*MOKO*は、犬にとって着心地がいいことを追求し続けたいので 素材にこだわり、試作をかさねて 一枚ずつ編んでいます。こんな犬服がいい、と思ってくださる方もきっといらっしゃいますよね。
冬の間は、霜が解ける頃を見計らって 朝の散歩をしていました。人間には都合のいい時間なのですが、そろそろ夏時間にしなくてはならないようです。
朝のゴミ出しについてきて そのまま散歩に行きたそうな風情だったので、 朝 7時前に散歩してきました。朝の空気は爽やかで 手を冷たいと感じるクールさで、アールの足取りも すこし軽やかに見えました。
今朝も 早朝の散歩になるかと思ったのですが、もう少し寝ていたいようです。雨になるのかもしれません。アールの散歩なのですから、アールのペースでいいのでしょう。