涼しい帽子で おでかけ

久しぶりに友人たちに会い、新緑を愛でてきました。

シルクコットンで編んだ帽子は ひんやり冷たく、風が頭の中まで入ってくる感じに 涼しいのです。

犬服は ワンちゃんが被毛の上に着るのですから、髪の上に被る帽子と似ているとしたら、「シルクのあこがれ」は ワンちゃんが着ても きっと涼しい服でしょう。

友人と会うと 話が弾むものですね。おいしいお酒とお料理もあって 時間の経つのを忘れました。

みんなに味見してもらったピクルスが好評でしたので、レシピを紹介しますね。

  1. セロリ 1本、にんじん 1本、きゅうり 2本 は 2㎝くらいの乱切りにしておく。
  2. たまねぎ薄切り 1/4個分、レモン薄切り 2〜3枚、にんにく 1かけ(2〜3片に切って)、クローブ 2〜3本
  3. 食塩 小さじ2 を、水 300cc に溶かして 熱い食塩水(海水くらいの塩辛さ)を作っておく。
  4. 1と2の材料を全部 広口ビン(500cc程度)に詰め、その上から 熱い食塩水を材料がかぶるまで注ぎ、蓋をして 冷めてから冷蔵庫に入れる。

2〜3日置くと食べごろです。いつも すぐに食べきってしまうので、何日くらいもつのかは 分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です