食欲の秋

散歩はサボるのですが、食欲旺盛なのです。「面倒なことしなくてはならないなら、おやつはいらない」というアールには珍しく、 何度もおやつをねだります。獣医で新しい薬が出たとき、「次回の検査は一ヵ月後。餌を食べなくなったりしたら、連れてきて。」といわれたので、食欲があるのは喜ばしいこと。三日分作っておいたつもりのおやつを全部食べてしまったので、アールのために わざわざスーパーに行ってきました。

アールのおやつは、頭と腹を取ったいわしをフードプロセッサーにかけ、おからを加えて味噌少々で味付けし、小さなハンバーグ型にして オリーブオイルで焼いたものです。今日は、マグロのハラミの炙りもおまけです。

少しやせているアールです。しっかり食べさせて 体力を付けさせる作戦です。

秋になって

夏が過ぎ、アールの季節になってきました。人間には肌寒く感じるころからアールは元気になるのです。

散歩の距離も伸びて 元気なアールは私たちを喜ばせてくれました。でも、首の周りに皮膚病がひろがり、その次はお腹に皮膚病が現れ なかなか治りません。散歩の距離も短くなり、公園の真ん中に座り込んで動かなくなる日もあります。今まで順調に下がっていた血液検査の値が 今回は少し上がって、新しく薬を飲ませることになりました。アールの病気は 魚を食べさせるだけで治るようなものではないのかもしれません。

「アールはちょっと元気がない」と言葉に出してしまうと、それを認めてしまうような気がします。黙って秘密にして封印してしまいたい……

*MOKO*ショップ更新中

サイトの入り口が整いました。

いろいろな仕掛けができあがって うきうきしてきます。「解読不能の細かい記号の羅列」が こんな仕組みにつながることが、異次元の物語に思えてきます。

表玄関は、http://www.konopporo.jp です。

シリーズ紹介

ショップには、今 「色あそびシリーズ」とアラン編みのシリーズを出品しています。

「色あそびシリーズ」は3色の毛糸を遊び心で組み合わせた カラフルなセーターです。使いやすい色、組み合わせにくい色、組み合わせる色を選ぶのも 人それぞれの違いがあるのですね。背にボタンをひとつつけました。

アラン編みは、犬のセーターだけでなく、人の帽子やネックウォーマーも作ったので、同じ色同じ編み方ごとに名前を付けました。アラン編みは編みあがりの立体感が魅力ですが、一度目の洗濯で丈が縮み幅が伸る性質があります。胴回り寸法は多少の伸びを含めました。たっぷりしたタートルネックのセーターです。

冬に向けて、袖のあるセーターを作っています。「冬の華」と名づけたいと思っています。

ウェブ・ショップ

「借りるよりは自分で作るほうが好きなのかな」というショップ・オーナーが、今頑張っています。セーターは手を動かしさえすれば、一枚ずつでき上がり、できあがったセーターを見て 次のアイディアが膨らんでいきます。でも、プログラムはまったく違うのですね。私には まるで解読不能の細かい記号の羅列を操作していました。時々してくれる説明に一生懸命耳を傾けるのですが 謎に包まれていて、話を聞くほどに「不思議の国のアリス」気分になってしまいます。

ショップに載せたいセーター、今、30枚くらいあります。編み物が好きな私は「毛糸フェチ」なのかもしれません。編めば編むほどいろいろな毛糸がほしくなってしまいます。

ブラッシング

子犬のころから、皮膚のトラブルが絶えませんでした。食物アレルギー、換毛期や蒸し暑い時期には湿疹が広がり、そこに感染して酷くなってしまうのです。飲み薬と塗り薬を常備して、早めに対応するように心がけてきました。「早めの対応」の決め手になるのがブラッシング。 “ブラッシング” の続きを読む