Vネックのベスト

まだまだ暑い日が続いていますが、相変わらず編針を動かしています。

ジェミーソンズの毛糸「シェットランド スピンドリフト」は、色が豊富で、それぞれの色に名前がついています。

花やハーブの名前だけでなく、SunsetとかPacificとか。リンゴは赤い、と思うのですが、Appleは鮮やかな黄緑色です。

たくさん集まった毛糸、とりどりの色と、その名前を楽しんでいます。

今回はカラフルな編地にしたい、と思ったので、縁編みはねずみ色を選びました。色の名前は、Dove、ネズミではなくドバト・・・なるほどね。

ブルーの男性用ベスト

ノルディック模様をグレーの濃淡で編むにあたって、ブルーでもサンプル編みをしました。

ロイヤルブルーとクライドブルーの間にプルシアンブルーを入れて、模様はグレーで編みました。ブルーの並べ方で、目立ち方が変わるような気がして、面白いと思いました。

この模様は複雑で、一度目を離すとどこまで編んだか迷子になってしまいます。編み始める前の作図は、面倒でも手抜きは禁物と痛感しました。

シェットランドヤーンを4号針で輪編みにしました。

U首のベスト

夏に向けて、スマホバッグを編んでiichiに出品しましたが、暑くても毛糸を手にすると落ち着きます。

フェアアイルニットを編むときの繰り返しのリズムや、複雑な模様に取り組むときに要求される集中力が好きで、病みつきになっているのかもしれません。

今回は、風工房さんの作品をアレンジして、カラフルに楽しく編みました。

ベージュが基調のパターンの間に、どの色を入れるか気ままに選んでみました。