作品集2を作りました

「毛糸だま」の編み込み模様から、毛糸店に並べられた100色の毛糸に魅せられて、編み込みを楽しむようになってから20~30年になりそうです。

シェトランドの羊の毛を紡いだ毛糸で編んだフェアアイルニットの優しい色合いと温かさを知り、また、日本の毛糸は流行によって年々変化してしまうのに、ジェミーソンズのシェットランドヤーンは、新しい色が増えてもいつまでも同じ色の毛糸があるのがうれしくて、フェアアイルニットにはまりました。

軽くて暖かいフェアアイルニットのチュニックを気に入ってくれた友人の助けもあって、編み続けてきました。

自分なりの工夫を加えて編んだもので写真に残っているものを作品集としてまとめてみました。

フェアアイルのベスト

久しぶりにベストを編みました。Marie Wallinさんデザインの帽子をアレンジしたものです。

Marie Wallinさんのデザインの空気感は独特で、何枚も作品を編んでみましたが、編地を生かして形を変えることはできても、配色や模様の組み合わせをアレンジすることには手が出ませんでした。帽子は側面と天頂部分との組み合わせでバランスが取れているようで、形を変えることも困難に思えます。

主な模様はそのままで、模様と模様の切り替え部を工夫して、ベストにしてみました。