花のショートベスト

春を待つ思いか、自粛生活で停滞気味な日常からの気分転換を求めてか、ちょっと可愛い花模様を編んでみたくなりました。

手元にある毛糸でも、ショートベストなら編めそう。丈を短くすると、足長に見える効果があるとか。

ロングブーツに合わせて、さっそうと歩く姿を思い浮かべて、はつらつとした若さに憧れました。

前開きメンズベストを編み上げました

やっと完成しました。

貝ボタンを求めて買い物に出かけようか、迷ったのですが、近くのお店にもあって、ほっとしました。いつも使っていたものが、だんだん見つけにくくなるのは寂しいです。

15ミリの貝ボタンを8個も付けたら、ボタンをかけるのが面倒かな・・・とも思いますが、前立てに並べたボタンは雰囲気を変えるアクセサリーになっていると思います。

前開きのメンズベスト

同じ柄でもう一枚、前開きのメンズベストを編んでいます。

フェアアイルでカーディガンや前開きのベストを編むとき、後身頃と2枚の前身頃の3枚に分けて編むのではなく、全部繋げて輪編みにしています。前立ての部分とアームホールは、スティークスと言って、特別な編み方をして、切り開きます。

スティークスを切るときは、いつもドキドキします。慎重に潔く、よく切れるハサミを使います。

切り離した後は、目を拾って縁編みをします。前立てから襟に続けて、メンズなので左身頃にボタンホールを作るのも忘れないように、縁編みをします。