フェアアイルニットのタートルネックセーター

以前に編んだ、前開きファスナーのカーディガンと同じ柄で、白い衿のタートルネックセーターがほしいと言われました。
カーディガンは、リッチモアのパーセントで編んだのですが、すこし薄手になるようにマイルドラナで編むことにしました。
パーセントとマイルドラナとでは、毛糸の色揃えが違うのですが、なるべく似た感じになるように毛糸を選びを工夫しました。
24目単位の模様を希望のサイズに合うように、図柄をあわせて目数を計算するのは、頭の体操になりました。
ご希望にそった物が編みあがると、とてもうれしくなります。

ジジ、探しものは何ですか?

ジジがミント隠しにはまっているのは、一緒に遊ぶのが好きなジジと付き合うのに疲れると、おもちゃを隠して一休みするからなのかもしれません。
窓辺でくつろいでいたジジの傍に座ると、「お遊びタイム?・・・カーペットの下を確かめなくちゃ。」
何もないのに、一生懸命探しています。

ジジとミントのHide&Seek

手術後のジジは、鳴き声も甘く話しかけるような調子に戻り、元気に遊んでいます。
ミントの遊び方も、ときにより変ります。
今は、「ミント隠し」にはまっています。
ミントをくわえて、わざわざ冷蔵庫の前に運んでいって遊びます。

手も入らない冷蔵庫の下にミントを入れてしまうのが狙い。

「ミントが冷蔵庫の下に入ってしまったの。た・す・け・て。」と目顔で訴えて可愛く座ります。
冷蔵庫の下の隙間をライトで照らして、四苦八苦してミントを引っ張り出すのを見るのが楽しいのでしょうか。
ミントが冷蔵庫の下に入り込むのをなんとか防ごうとするのですが、暇に任せて、ジジはミントを押し込んでいます。

もう子猫じゃない?

ジジは、ご近所の猫が近づくと落ち着かなくなっていました。
部屋のあちこちにマーキングして、「こら、ジジ!」と声を上げることも多くなっていました。
先週、避妊手術をしました。
術後の体調も回復し、落ち着きを取り戻し、家の中も平和になってきたように思います。
目まぐるしく動き回る子猫のジジを卒業した感じです。
日向で遊ぶ姿も、なんだか怠慢。

紐の好きなジジは、小鳥の鳴き声が聞こえても、エプロンと戯れています。