このところ「寒い」と書き出すことが多いですね。 冬の太陽が顔を出す前に散歩をしていた頃は、歩いているうちに気温が下がり、家を出るときにはクリアだった車のフロンドグラスが、帰ってくるとばっちり霜の模様に覆われいたりしました。 手足は冷たくなっても体は温まっていました。 今年こんなに寒く感じるのは、冷たい朝に鍛えられていないからでしょうか。
きのう雪が降り始める前の重たい空の中、久しぶりにアールにセーターを着せて散歩しました。 セーターが縮んだのではありません。 アールの毛が増えたので、だらりと垂れてしまっていたセーターが ふっくら膨らみました。 あんなにみすぼらしく毛が抜けてしまっていたのが まるで嘘のように、 ベルベットのような手触りの毛がふわふわと伸びています。 あんなにしんどかったのに、よく頑張ったね。 ふわふわの毛に頬を寄せて「ありがとう!!」





今シ−ズンの私ファッション、ショートケープとジャンパースカートのペアはとても気に入っています。 自分用には茶系で編んだのですが、紺と白で作ってみたかったのです。 予想通りの ケープの出来ばえに満足しています。でも、ジャンパースカートは 毛糸もたくさん必要ですし 編むのに時間もかかるので、サイズに迷ったまま まだ編めません。

「ガタッ。」 2階のベランダで音がしました。 「猫?」 「うーん、雪かな。」 いいえ、鳥の羽でした。 2階のベランダには ネコは行かれないはずです。 「見てくる。」と、twodash。 庭から飛び立ったのは、どうやらハヤブサだったようです。 ベランダには ヒヨドリの羽が散っていました。
お正月、恒くんがきている間 みいちゃんとしょうまくんも毎日遊びに来てくれました。 にぎやかで楽しかったのですが、くたびれました。 子どもたちは3人になると、元気×元気×元気。 いつもは、朝は窓いっぱいお日様で明るくなるまで寝ているアールにとって、目が覚めている間中 エネルギーの塊になって動き回る子どもたちは青天の霹靂。
夙川の川べりで ゆっくりお茶を飲んで 

