あれから3ヶ月

このところ「寒い」と書き出すことが多いですね。 冬の太陽が顔を出す前に散歩をしていた頃は、歩いているうちに気温が下がり、家を出るときにはクリアだった車のフロンドグラスが、帰ってくるとばっちり霜の模様に覆われいたりしました。 手足は冷たくなっても体は温まっていました。 今年こんなに寒く感じるのは、冷たい朝に鍛えられていないからでしょうか。

きのう雪が降り始める前の重たい空の中、久しぶりにアールにセーターを着せて散歩しました。 セーターが縮んだのではありません。 アールの毛が増えたので、だらりと垂れてしまっていたセーターが ふっくら膨らみました。 あんなにみすぼらしく毛が抜けてしまっていたのが まるで嘘のように、 ベルベットのような手触りの毛がふわふわと伸びています。 あんなにしんどかったのに、よく頑張ったね。 ふわふわの毛に頬を寄せて「ありがとう!!」

池のノガモ

今日は、アールの9歳の誕生日です。 真皮炎で全部毛が抜けたあと、子犬のような毛が伸びてきているので、「生まれ変わって若返ったのね」と思いたいのですが、やっぱり9歳です。

寒中の雨は冷え冷えと身に沁みるらしく、散歩に行こうと誘っても、ホットカーペットの上で長々と伸びたまま動かない日が多くあります。

誕生日の今日は、公園に連れて行ってあげましょう。 池の傍は風当たりが強いのですが、今日は穏やかそうです。 公園のノガモに会うのも久しぶりです。

メスがふつうのマガモより色が薄いこのペア、2羽だけ他の群れから離れて、いつもとても仲がいいのです。

可愛いお客さま

寒い朝はアールはなかなか起きません。 やっと起きて、朝の餌を食べて、用を足しに庭に出たら、2羽の可愛いお客さまがさっと逃げました。 すぐに戻ってきて電線に止まって、のっそりアールがいなくなるのを待っています。 寒い朝も、雨の止み間にも、チチッとさえずる声が聞こえると、山茶花が揺れています。 晴れている日には 小さな影が活発に動き回っています。 朝夕訪ねてくれるメジロはいつも2羽、仲がいいね。

でも 今朝は2組のメジロが鉢合わせ。 しばらく鋭い鳴き声を交わしたあと、飛び去った一組を見送ってボケの枯れ枝に止まって勝利宣言。  君たちは、アールが庭にいても気にしないで山茶花の蜜を吸い続けていたお馴染みさん、それとも新しいお客さま? 山茶花はしばらく咲き続けます。 2羽のメジロの睦まじいさえずりもしばらく楽しめそうです。

「ケープ・デ・オシャレ」

今シ−ズンの私ファッション、ショートケープとジャンパースカートのペアはとても気に入っています。 自分用には茶系で編んだのですが、紺と白で作ってみたかったのです。 予想通りの ケープの出来ばえに満足しています。でも、ジャンパースカートは 毛糸もたくさん必要ですし 編むのに時間もかかるので、サイズに迷ったまま まだ編めません。

寒中の晴れ日

屋根の霜は真っ白で、散歩には寒すぎたのかアールは角で用を足して そのままUターンしてしまいました。

こんな日は、午後の散歩にたっぷり時間をかけましょう。

昨日公園に行ったら、落羽松の梢のツグミも池に浮かぶノガモも 長閑にまどろんでいるかのようでした。

3週間前には こぼれそうなほどだったサンシュユの赤い実、美味しかったのでしょうね。

朝の事件

「ガタッ。」 2階のベランダで音がしました。 「猫?」 「うーん、雪かな。」 いいえ、鳥の羽でした。 2階のベランダには ネコは行かれないはずです。 「見てくる。」と、twodash。 庭から飛び立ったのは、どうやらハヤブサだったようです。 ベランダには ヒヨドリの羽が散っていました。

暮には お隣のお正月の生け花に抜擢される栄誉によくした たわわに実った南天の実を、ヒヨドリたちは あっという間に食べつくし、食べ散らかした「おみやげ」で汚し放題でした。 我が物顔で寛ぎすぎて、ハヤブサに狙われてしまったのかもしれません。

「ハヤブサが庭に来た」なんて、ワイルドでどきどきするけれど、家の庭での捕り物は、やっぱりやめてほしいなぁ。

ハヤブサは、どうやら昨日から来ていたようです。 それにしても、自分の庭での狩をアールは犬としてどう思っているのかしら。

キーワードで探しやすいショップに

ショップのシステムを一新しました。

コンセプトはシンプルにすることでした。
注文までの操作が利用者に分かりづらかったのが何とかできたと思います。

新機能はキーワードです。
オーソドックスなカテゴリー分けだけだと表現しづらい商品構成だと感じていたのですが、検索語を入力しての検索ではなく、キーワードを一覧に表示して、クリックして絞り込む方式にしてみました。

流行り言葉(バズワード)を使うと
web2.0で注目されたタギングを生かしたwebshop
とでも言うのでしょう。

ウェブショップのシステムを導入されたい方はメールでご相談ください。
twodash@konopporo.jp

カワセミに また会いに。

 

お正月、恒くんがきている間 みいちゃんとしょうまくんも毎日遊びに来てくれました。 にぎやかで楽しかったのですが、くたびれました。 子どもたちは3人になると、元気×元気×元気。 いつもは、朝は窓いっぱいお日様で明るくなるまで寝ているアールにとって、目が覚めている間中 エネルギーの塊になって動き回る子どもたちは青天の霹靂。

みんなが帰ったあと、アールの慰労のためにアールの好きな「公園に車でお散歩」 に行きました。

12月には、池のほとりでカワセミを見つけました。 遠くから そっと撮った写真です。 もう一度、カワセミの写真を撮りたくて、また同じ場所に行って待ったのですが、空振りでした。

茶家 さん

夙川の川べりで ゆっくりお茶を飲んで ほっこりできるお家に出会いました。

焼きたてのたいやきをふうふうと食べる楽しさは、こころをほぐし言葉が解けて素朴なおしゃべりが続きます。 手間を惜しまず、美味しくお茶をいただくことが大切にされているお家でした。

大きな松を背景に川面を被う桜がきれいな夙川ですが、茶家さんは苦楽園口に近く、明るく整備された川岸では、水の中の石を渡って遊んだり 犬との散歩を楽しんでいました。 犬連れの人は 縁側でお茶をいただける心遣いがうれしいです。

茶家さんに、*MOKO*のカウチンセーターのサンプルを置いていただきました。  お茶を飲みながら お手にとってみてください。

あけまして おめでとうございます

冷え込みの厳しい朝でした。 お正月の のんびりムードに染まったのか、寒い戸外に出たくなかったのか、アールは朝の散歩を怠けました。

昼過ぎに、公園に行きました。 坂道を登るアールの足取りも しっかりしてきました。 梅林の日だまりには 紅と白の梅の花が開いていました。 寒風の中、めぐってくる春の便りは「一輪ほどのあたたかさ」を灯していました。

健康を支えられ、穏やかな一年になりますように。 今年も どうぞよろしくお願いいたします。