皮膚のトラブル

アールは 子犬のときから皮膚のトラブルが絶えませんでした。 牛肉、牛製品にアレルギーなのは確かなのですが、それだけではなく湿疹とその感染症とは長い付き合いです。

ブログの右の広告欄にも、犬の皮膚疾患からみのものが多いのをみても、 犬の皮膚病の悩みは解決しにくいのかもしれません。

不足していることが判ったホルモン剤を飲み始めたら、被毛も増えてきました。 ニキビダニ対策のシャンプーをして週一回の注射に通い始めたら 鼻の周囲もすっきりしてきました。 原因がはっきり判ったことへの対策は効果を奏しています。 でも 皮膚のトラブルは続いています。 アールの皮膚の手入れにかける時間(?)、犬馬鹿じゃなくてはできないことと自負しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です