キーワードで探しやすいショップに

ショップのシステムを一新しました。

コンセプトはシンプルにすることでした。
注文までの操作が利用者に分かりづらかったのが何とかできたと思います。

新機能はキーワードです。
オーソドックスなカテゴリー分けだけだと表現しづらい商品構成だと感じていたのですが、検索語を入力しての検索ではなく、キーワードを一覧に表示して、クリックして絞り込む方式にしてみました。

流行り言葉(バズワード)を使うと
web2.0で注目されたタギングを生かしたwebshop
とでも言うのでしょう。

ウェブショップのシステムを導入されたい方はメールでご相談ください。
twodash@konopporo.jp

リクエスト機能

本日の更新は、リクエスト機能です。

ショップ には同じ種類ごとをシリーズと呼んで 「色あそび」や「白雲」という名前を付けています。

今回はシリーズの商品の一覧の画面に「このシリーズにリクエストを書く」というリンクをつけました。(たとえば「日だまり」シリーズのこのページ)
このリンクをクリックするとリクエストの投稿欄が表示されます。

リクエスト内容を記入しないでリクエストボタンをクリックしてOKです。リクエスト内容が無い時は「このシリーズを気に入った」ということになります。

人気のあるシリーズを中心に商品を充実させていく予定です。

Web Shop開発日記について

はじめまして、サイト管理者のtwodashです。

手編み工房*MOKO* のショップはtwodashの自作のショッピングサイトです。このカテゴリーにはサイト開発に関する記事をtwodashが投稿します。