ロベリア

img_1906ロベリアが好きです。
花屋さんに並んでいるのを見つけたので、とりあえず3色植えました。
もう少し買い足したくなって、また花屋さんに行ったのですが、ロベリアの苗は少なくなってしまっていました。
エアコン室外機のうっとうしい配管をかくすための青いロベリアはあったのですが、もう一鉢飾りたいと思った薄紫の苗は品切れでした。とても残念に思っていたら、優しい花屋さんは、展示用に植えていたのを掘り起こして譲ってくださいました。わがまま言ってスミマセン。
img_1910今読んでいる探偵小説の中で、ミス・マープルが昔話を聞き出すシーンに、年寄りの庭師の「花壇づくりもいまじゃ流行おくれですがね。・・・・・・すてきなロベリアの縁取りなんかに見向きもしなくなったようでさあ。」という言葉がありました。アガサ・クリスティーもロベリアが好きだったらしいと思いませんか、うれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です