ウシガエルの声

陽気のせいか、朝から小さい羽虫がワンワン顔に当たります。さっと飛んできたツバメは、ビューンと低空飛行。おしゃべりを止めて子育て中のムクドリも、むっくりとよく肥えています。
ゆれる草の穂をついばもうとしているのか、カワラヒワが道端の草と戯れていました。カメラを向けるまもなく、見失ってしまいました。
また、コチドリの声を聞いたような気がして耳を澄ましていたら、急に、ブォッとほら貝の音のような声が足元から響いてきました。姿は見えないのですが、用水にいるウシガエルです。
田んぼでは、クェッ クェッと、アオガエル。そんなに鳴いたら、アオサギに見つかって食べられちゃうよ!
田んぼの畔には、ケリがいました。苗の傍にいる雛鳥を見つけた途端、ケェッと一声親鳥の警戒の声。雛鳥は稲に隠れたつもりか、ピタッと動きを止めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です