帽子を編んでいます。

シルクコットンで編んだ帽子の被り心地が気に入ったので、帽子とマフラーのペアをもう少し編もうと 糸を買いに行きました。春先よりも糸は減っていましたが、欲しいと思っていた色はそろいました。

自分の帽子を編むときは、なんとなく形を作りながら 被ってみては編み進むので、何段目に何目増やしたのか 正確に覚えていません。今も、前のと比べながら もう少し深めにしようかな、とか ブリムの広がりを少し抑えようかな、などと 加減しながら編んでいます。ちょっとした手加減で 形が変わっていくのが面白く、これも編み物の楽しさのひとつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です