旬の魚

アールの餌を魚に切り替えてから10ヶ月になります。ハマチやカンパチなどの刺身のあらにも詳しくなりました。骨を取り除きやすくて脂が乗っている カマやハラスがねらい目です。数日分まとめて買うとかなりの量になります。

新鮮・秋鮭セールのとき、198円でたっぷりカマとハラスが入っているパックを二つ籠に入れたら、切り身を選んでいた人に「どうやって食べるのですか?」と声をかけられました。一瞬口ごもり、「ほぐしてコロッケにしたり・・・・・・」。犬に食べさせるとは言えませんもの。その晩は、本当にコロッケを作りました。脂の乗ったカマとハラスはアール、尾のみや形の悪い切り身を焼いてほぐし フェンネルを効かせました。おいしいコロッケでしたよ。

新鮮な旬の魚こそ脂が乗り、アールも食べやすく体にもいいのだと思います。今は 鮭とサンマのお世話になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です