冬でも咲いています。

冬将軍がいすわっいて、予想最高気温を見ては「ワー、昨日よりも寒い」とか「ちょっとだけマシね」とか思う毎日です。
毎朝、パンジーやヴィオラは萎れていて、日がさすにつれて元気を取り戻しますが、ローズマリーは霜の朝にも凛と咲いています。
ローズマリーの花の時期は、秋から春にかけてなのですね。なんだかいつでも咲いているようで、でも、他の花が賑やかな頃には咲いていないな、くらいに感じていました。
秋に植えたアリッサムやヴィオラは、冬の間もずっと花をつけることを期待してはいるのですが、それでも身が縮むほど寒い外気の中で花を咲かせ続けていてくれるのには感心してしまいます。
ロベリアも頑張ってくれていますし、窓の外に置いたままの母の日のカーネーションの鉢に花が続き、まだつぼみが付いているのには驚いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です