フェアアイルニットの帽子

編み込み模様を編むときには、裏を渡す糸の引き加減でゲージが変わってしまいます。
『風工房のフェアアイルニット』には、茶色と深緑で編まれている帽子は出来上がり寸法が大きめに表示されていたのに、編みあがりがちょっときつくなってしまいました。ゲージを調節して、配色をアレンジして編みなおしました。
地色のブルーが鮮やか過ぎるかと思ったのですが、ブルーグレーと合わせると落ち着いた編みあがりになりました。
フェアアイルニットは、迷いながら色を並べるのも楽しい作業ですが、編みあがりの雰囲気を予想しきれないところに、尽きない魅力を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です