フェアアイルニットのジャケット風カーディガン

ベストを編んだときにも配色の妙に感心した風工房さんのデザインです。
ベストは細めの毛糸マイルドラナで編みましたが、これは並太のパーセントでなるべく似た色を選んで編みました。
模様の中で一番多く使われている色は濃い茶色で、ベストの縁取りに使われていましたが、縁編みはグレーとブルーグレーの編み込み二目ゴム編みにしてみました。
ボタンは、縁編みの色に合わせてグレーの貝ボタンにしてみようかと思ったのですが、模様に多く使われている濃い茶色を生かしたウッドボタンが雰囲気を和ませてくれるようです。
手編みニットは、洋服のように仮縫いをして形を補正できないので、完成形を参考に目数を計算して編むことになります。
これも、『風工房のフェアアイルニット』に掲載されていたカーディガンの形にして、袖ぐりだけすこし大きくしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です