ジョジョくんの恋物語

IMG_0899山茶花が咲いてメジロたちが訪れ始める前から、垣根で「ジョッジョッ」とよく聞こえる声がしていました。よく見ると、メジロより色が濃くてすこし大きい小鳥、ウグイスかな、ウグイスの地鳴き?

毎朝のように聞こえる「ジョッジョッ」、ジョウビタキかモズかもしれない。庭にウグイスが棲みついているなんてことあるかしら?見極められないジョジョくんでした。

数週間前、たどたどしいウグイスの初鳴きで目が覚めました。ジョジョくんは、やっぱりウグイスでした。

ホーホケキョとは程遠く、なかなか上達しないジョジョくんでしたが、今朝急に、みごとにさえずり続けています。

そっとのぞくと、いつも垣根の陰を縫って飛びうつるジョジョくんが垣根の天辺にいます。そして枝を動かすもう一羽の姿。まもなく2羽そろって道を横切り、家と家の間を縫って飛んでいきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です